いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“初売りセール”で狙いたいのは? 【心理テスト】答えでわかる「あなたの変身願望」

年が明けて、最初のイベントといえば“初売り”! という人もいるでしょう。もう何を買おうか目星はつけていますか? 今回は、そんな初売りセールで狙いたいアイテムから、「あなたの変身願望度」がわかる心理テストをご紹介します。あなたが潜在的に秘めている変身願望度をチェックしてみましょう。

Q.掘り出し物を狙って初売りセールへ! あなたは何を買いたいですか?

年始セール

A:ニット
B:パンプス
C:アウター
D:バッグ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの変身願望度」

深層心理において“セール”は、自分自身を魅力的にみせたい、変わりたいという願望が反映されやすいシチュエーション。そして、年始最初の“初売り”はあなたの期待感の高まりを意味しています。

そのため、年始セールで何を狙うかによって、あなたの「変身願望度」がわかるのです。

A:「ニット」を選んだあなた……変身願望度95%

あなたにとってミューズとなる人はたくさんいて、変身願望を常に抱いているタイプ。周囲からの評価でなりたい自分を変えるわけではなく、常に魅力的な人でありたいという思いがモチベーションとなり変身願望を高めているよう。

ただ、度がすぎると、いくら友だちであっても、少し面倒に思われるかもしれません。あなたは既に周りから尊敬され、愛されています。そんな周囲からの印象に気づかないまま、「もっと魅力的になりたい」とわざわざ不自然なキャラを作ってしまわないように注意して!

B:「パンプス」を選んだあなた……変身願望度40%

あなたはイメチェンに興味があっても、周りの目を意識しすぎて、なかなか行動に起こせないところがありそうです。「私なんて…」とネガティブに考えてしまいやすく、好きなものを好きと言うことにも勇気が必要みたい。

でも、自分の好きなアイドルや趣味のイベント会場に行くと、その衝動が抑えられずに、やたらとはしゃぎまわったり、逆に大人しすぎたりと、いつもと“逆走”してしまう部分があります。いつもと違いすぎる姿に驚かれることもありますが、シャイな性格もあなたの大事な個性。あなたが興味のあるものや、変身願望は心に秘めず、周囲に宣言していくと、周りからも良い反応が返ってくるかもしれません。

C:「アウター」を選んだあなた……変身願望度70%

あなたは「これだ!」と決めたら、周囲からのウケを徹底的にリサーチし、それに合わせて服の趣味から性格までガラリと変えていくタイプのようです。その前向きな姿勢はとても素晴らしいのですが、ウケなかったときの反動が大きく、ときに暴走してしまうことも。あまりにも流行に合わせすぎて、自分を見失っていませんか?

変身願望は悪いことではありませんが、ありのままのあなたの魅力をもっとアピールしてみて! きっと周りもあなたの素の魅力に惹きつけられるはずですよ。

D:「バッグ」を選んだあなた……変身願望度15%

あなたはちょっと何かを変えたからと言って、自分の性格や周りからの評価が変わるなんて「ありえない」と思っているかもしれません。むしろ「何かを演じる変身願望なんて、自然体じゃなくておかしい」と自制して行動するほど。いつもどこかで自分を客観的に見ているので、イメチェンにはほとんど興味がないのかもしれません。

でも、ときには冒険心をもって、憧れの存在に近づいてみるのも悪くないですよ。成長の機会と思って、新たな自分探しに挑戦してみては?

さいごに

“イメチェン”や“変身願望”と聞くと、少し恥ずかしい気持ちになる人もいるでしょう。「今の自分に満足できていない」、あるいは「理想が高すぎる人」のように、変わることをネガティブに感じるからかもしれません。

でも、実はそういった気持ちは、結構大切なもの。変身願望は「自分を成長させたい」という強い気持ちの表れでもあり、新しい自分に生まれ変わるきっかけにもなるはず。ときには、素直な自分の気持ちを大事にして!

©Sundra/shutterstock