いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

どの部屋に住みたい?【心理テスト】あなたの「心を安らげる方法」

家は、私たちの疲れを癒し、明日への活力を養ってくれるプライベートな空間。つらいことがあった日も、自分の部屋でリラックスすれば、気持ちも落ち着くのではないでしょうか。今回は、どの部屋に住みたいかにより「あなたの“心を安らげる方法”」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは次のうち、どの部屋に住みたいですか?

どの部屋に住みたい?【心理テスト】あなたの「心を安らげる方法」

A:左上の部屋
B:右上の部屋
C:左下の部屋
D:右下の部屋

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたの心を安らげる方法」

深層心理において“家”は、あなたが自分一人になったときの心身の整え方を暗示。そして、どんな部屋に住みたいかの理想は、あなたがどのようにして自分の気持ちを落ち着けたいかを意味します。そのため、どの部屋に住みたいかにより、「あなたの心を安らげる方法」がわかるのです。

A:「左上の部屋」を選んだあなた……腹式呼吸で深く呼吸する

あなたは、何にでも一生懸命になれる人のよう。ただ、頑張りすぎて心の余裕がなくなった結果、ピリピリしがちかもしれません。

そんなあなたの心を安らげる方法は、呼吸法です。ありふれた方法に思えるかもしれませんが、腹式呼吸を意識して丁寧に行えば、きっと気持ちが楽になってくるはずです。大きく息を吸って、その倍以上の時間をかけて息を吐いてみて。ゆっくり繰り返すうちに、きっとあなたの緊張はほぐれていくでしょう。

B:「右上の部屋」を選んだあなた……ありのままの自分を受け入れる

あなたは理想が高く、背伸びをしてしまいがちなところがあるようです。向上心を持つことは素晴らしいのですが、あまりに高いハードルを課すと自分本来の魅力を発揮できなくなる恐れも。失敗したくないという気持ちが強くなりすぎて、萎縮してしまう可能性があります。

なんだか落ち着かないときは、何より心をリラックスさせることが大切です。まずは、何事もありのままの自分を受け入れるように考えてみて。そうすれば、安らかな気持ちになり、自然体で物事に取り組めるようになるでしょう。

C:「左下の部屋」を選んだあなた……鏡を使って安らぐ暗示をかける

あなたは周囲の人から信頼されて、頼りにされるしっかり者タイプのよう。でも、そんなあなただからこそ、どのタイミングで息抜きすればいいか迷うこともあるのではないでしょうか。

もしもスイッチを切り替えたいと感じたら、手洗い場などに設置してある鏡を活用するといいかもしれません。周囲に誰もいないことを確認してから鏡に向かって立ち、鏡に映った自分の目を見つめてみて。そして、「私は安らぎつつある」と唱えてみましょう。他にも、アロマの香りを楽しむなど、自分なりのリラックス法を用意しておくのもおすすめです。

D:「右下の部屋」を選んだあなた……思い込みから自分を解き放つ

あなたは完璧主義な面があり、かなり緊張しやすいタイプかもしれません。そしてどうやら、その原因はあなた自身の思い込みであることも多いようです。

目の前の現実は同じでも、ものの見方によって感じ方は180度変わるはず。少しずつでいいので、「しなければならない」という思いを手放してみましょう。そのためには、自分の選択に自信を持つことがポイント。自分自身をポジティブに認めてあげることで、心も自然と安らぐはずです。

おわりに

疲れを癒したり心を落ち着けるには、自己コントロールと同じくらい、環境づくりも非常に重要と言えます。気持ちが落ち着かないときは、自分なりのリラックス法に加え、落ち着ける環境づくりにも力を入れてみるといいかもしれません。
©tele52/PIXTA(ピクスタ)

筆者情報

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶として活動。会社顧問として占い鑑定を業とする。現在、政治家相談役・企業顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。著書は『まむすび手帳』他10冊。テレビ出演も多数。Youtubeチャンネル「尚德の運・縁・法・心」にて2024年の運勢配信中。