いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

寝るときにスマホを置く場所は?【心理テスト】あなたの「心が寂しくなる瞬間」

私たちのコミュニケーション手段として欠かせない、スマホ。実は眠るときのスマホの置き場所から、“あること”がわかるのです。そこで今回は、寝るときにスマホを置く場所がどこかにより「あなたの心が寂しくなる瞬間」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは寝るとき、どこにスマホを置きますか? 次のうち最も近いものを一つ選んでください。

寝るときにスマホを置く場所は?【心理テスト】あなたの「心が寂しくなる瞬間」

A:寝室内の手が届かない場所
B:寝室に持ち込まない
C:サイドテーブル
D:枕の横

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたの心が寂しくなる瞬間」

深層心理において“睡眠”は、あなたが一日の中で最も無防備になるタイミングであることから、無意識にあなたが抱える孤独が反映されます。そして、スマホのように他者との接点となるツールは、あなたが何に対して寂しさを感じるかを暗示するもの。そのため、寝るときにどこにスマホを置くかにより、「あなたの心が寂しくなる瞬間」がわかるのです。

A:「寝室内の手が届かない場所」を選んだあなた……お金に困ったとき

しっかり者で倹約家なところがあるあなたにとって、お金は暮らしに直結する大切なものと言えます。貯蓄が減ったり、大きな出費があったりしてお金に困ったときは、誰にも明かさずに一人で抱え込んでしまい、寂しい気持ちでいっぱいになるかもしれません。

しかし、本来あなたの一番の財産は家族や友人、仕事仲間のはず。あなたが困ったときには、快く力になってくれる人もいるでしょう。もしも金銭面で苦しい状況になったとしても、一人で悩まず周囲の人たちに相談してみて。解決策が見えたり、親しい人からの支援が得られたりするはずです。

B:「寝室に持ち込まない」を選んだあなた……親しい人とケンカしたとき

あなたは、自分にとって親しい人との関係を何よりも大事にする性格だと言えます。だからこそ、大切な人と衝突してしまうと、とても寂しい気持ちになるよう。「あんなこと言わなければよかった」と反省しながらも、なかなか謝ることができず、悶々とした時間を過ごすこともあるでしょう。

そんなときは、どちらが悪いかを考えるよりも、まず自分から歩み寄ってみてください。相手の言い分にもきちんと耳を傾けることで、スムーズに仲直りできるはず。

C:「サイドテーブル」を選んだあなた……周囲から評価されないとき

あなたは、目標を達成するためなら人一倍努力できるタイプと言えそう。どんな仕事もこなしていけるパワーがあり、特に仕事関係では高い評価を受けているはず。

寂しさを感じることは比較的少ないようですが、自分に対する周囲の目を気にしすぎるとこが。特に、周囲からの評価を実感できなくなると、突然火が消えたように寂しさに包まれてしまうかもしれません。評価にとらわれすぎず、自分を信じて能力を上手に活かしていくことが、心穏やかでいるための秘訣と言えるでしょう。

D:「枕の横」を選んだあなた……一人ぼっちになったとき

あなたの心が寂しくなるのは、一人ぼっちになったときでしょう。愛嬌があり親しみやすい反面、あなたはいつも誰かに好かれていたい、嫌われたくないという思いを心の奥底に持っているようです。周囲の顔色を察する力が人一倍優れているからこそ、孤立を恐れているのかもしれません。

しかし、あなたは普段から人の輪を保てているはずなので、一人になることを過剰に怖がらなくても大丈夫。誰に対しても分け隔てなく接することを意識すれば、たくさんの優しさがあなたのもとに集まってくるでしょう。

おわりに

誰でもふと寂しい気持ちになるときがあるはず。だからこそ「寂しい」というエネルギーの活かし方を考えてみましょう。自分自身を高めることや自分のフィールドを広げることに意識を向けることができれば、寂しさがやわらぐだけでなく、より魅力的になれるはずですよ。
©竹内舞/PIXTA(ピクスタ)

筆者情報

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶として活動。会社顧問として占い鑑定を業とする。現在、政治家相談役・企業顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。著書は『まむすび手帳』他10冊。テレビ出演も多数。Youtubeチャンネル「尚德の運・縁・法・心」にて2024年の運勢配信中。