いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

寝姿勢はどれ?【心理テスト】あなたの「孤独を癒してくれる存在」

疲れているのに目が冴えてしまったり、あれこれ考えてしまったりして、なかなか眠れないときは誰にでもあるはず。今回は、眠れないときの寝姿勢から、「孤独を癒してくれる存在」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたはなかなか寝付けないとき、どの姿勢になることが多いですか?

寝姿勢はどれ?【心理テスト】あなたの「孤独を癒してくれる存在」

A:布団やクッションを抱いて丸まった姿勢
B:うつぶせになる姿勢
C:腕枕をする姿勢
D:大の字になる姿勢

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「孤独を癒してくれる存在」

深層心理において“睡眠”は、癒しやパワーチャージのシンボル。そして寝付けない状態は、それらを得るために必要な条件やプロセスと密接です。そのため選んだ答えから、あなたの「孤独を癒してくれる存在」をあぶりだすことができるのです。

A:「布団やクッションを抱いて丸まった姿勢」を選んだあなた…芸能人やアイドルなどの“推し”

この答えを選んだ人は、甘えん坊で寂しがり屋なタイプと言えます。一人ぼっちになるのが苦手で、誰でもいいから、常にそばにいて欲しいと考える傾向があるかもしれません。

あなたの孤独を癒してくれるのは、芸能人やアイドルなど推しの存在。その人たちが元気に活躍している姿を見ると、あなた自身も励まされ、自分も頑張ろうという前向きな気持ちになれるでしょう。ただ、やや依存しすぎるところがあるので、お金と時間のかけすぎには気を付けてください。

B:「うつぶせになる姿勢」を選んだあなた…包容力があってホッとできる相手

あなたには少しだけ、神経が細やかでデリケートなところがあるみたい。そのため、ささいなことでダメージを受けやすく、一度落ち込むとなかなか立ち直れないかもしれません。

そんなあなたの孤独を癒してくれるのは、包容力があってホッとできる相手。見返りを求めたりせず、深い愛と優しさで包み込んでくれる人といると、あなたはあたたかな毛布に包まれているような安らぎを覚えるはず。ふわふわ素材のパジャマやぬいぐるみにも同様の効果があるので、用意しておくと安心でしょう。

C:「腕枕をする姿勢」を選んだあなた…忍耐強く努力できる人

堅実で落ち着いたタイプと言えば、この答えを選んだ人。芯が強く我慢強い性格で、一人で行動することにもあまり抵抗感がないでしょう。

そんな孤独に強い人あなたでも、寂しくなることも当然あるはず。そんなときに癒してくれるのは、自分と同じように忍耐強く努力できる人でしょう。お互いの辛さや苦労がわかるからこそ、相手の存在に勇気をもらえるはず。ただし、どちらも甘えるのが苦手なため、寂しいときはあなたから勇気を出して近づくことが大切だと言えます。

D:「大の字になる姿勢」を選んだあなた…ペットや家族など心を許せる相手

明るくサバサバしたあなたは、いつも元気いっぱい。辛いことや悲しい出来事があっても、すぐに気持ちを切り替えて前を向けるポジティブマインドの持ち主と言えます。

あなたの孤独を癒してくれるのは、ペットや家族など心を許せる存在。外では見せないようにしている弱音や寂しいという気持ちも、素直にさらけだせるはずです。お気に入りの画像をお守りとして持ち歩くのもいいこと。急に孤独を感じたときでも、その画像を見ればすぐに復活できるでしょう。

おわりに

どんなに強い人でも、孤独を感じるときはあるものです。そんなとき、心を癒してくれるものがわかっていると、リカバリーも早くできるはず。今回の記事を参考にして、楽しく健やかな毎日を送ってください。

©WinWin/PIXTA(ピクスタ)