いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

一生に一度するならどの髪型? 選んだヘアスタイルでわかる「心のクセ」

誰にでもイメージチェンジしたいという変身願望が、多かれ少なかれあるはず。なかでも、それを手軽にできるものといえば髪型ではないでしょうか。ときにはヘアスタイルで冒険してみてもいいかもしれませんね。そこで今回は、一生に一度でもやってみたいヘアスタイルから「あなたの“心のクセ”」がわかる心理テストをご紹介いたします。

Q.あなたが一生に一度でもやってみたいヘアスタイルはどれですか? 次のうち一番近いものを選んでください。

一生に一度するならどの髪型? 選んだヘアスタイルでわかる「心のクセ」

A:ベリーショート
B:シルバーアッシュ
C:スキンヘッド
D:パープル

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

あなたの心のクセ

深層心理において“ヘアスタイル”は、あなたの自己イメージを映し出すもの。そして、一生に一度やるとして選んだ髪型には、環境から刺激を受けた際にあなたがどのような考え方や対応をするかが反映されています。

そのため、選んだヘアスタイルによって、あなたの心のクセがわかるのです。

A:「ベリーショート」を選んだあなた……周囲に対してあまり期待しない

髪型がベリーショートの女性

あなたは現実的なものの考え方ができるため、あまり周囲に期待をしない傾向にあるでしょう。また、自分のことは自分で解決できるため、ネガティブな発想に陥ることもなさそう。

しかし、ポジティブかというとそうでもなく、ただリアリストなだけかもしれません。もう少し自分の未来に期待をしたり、心がワクワクするような趣味を持つようにすれば、人生観がポジティブなものへ変わっていくでしょう。

B:「シルバーアッシュ」を選んだあなた……常に最悪の事態を想定して動く

髪色がシルバーアッシュの女性

シルバーアッシュを選んだあなたは、やや悲観主義者かもしれません。自分を守ろうとする防衛本能が強いため、チャンスが目の前にやってきても慎重になり過ぎて避けてしまう心のクセがあるようです。

常に最悪の事態を想像することも大切ですが、もう少し楽観的になって“今を楽しもう”とするのも大切なことです。まずは自分を好きになり、認めてあげるようにしましょう。そうすれば、あなたの世界は楽しい彩りを帯びてくるはず。

C:「スキンヘッド」を選んだあなた……ポジティブに楽しく生きる

スキンヘッドの女性

あなたはネガティブとは全く縁のない、超ポジティブな発想の持ち主。ドラマの主人公がハッピーエンドになるように、自分の人生も幸せに満ちていると思い込んでいるフシがあるようです。

それはそれで幸せなことかもしれませんが、現実を見極める目を持たないと、どこかで痛い思いをしてしまうかも。ときには、周囲から自分がどう思われているのかを洞察する目を持つと、より幸せに近づけるはずです。

D:「パープル」を選んだあなた……ストイックな反面マイナス思考になる

髪色がパープルの女性

あなたはついつい物事をマイナスな方向に考えてしまう癖があるようです。もしかしたら、厳しい家庭環境で育ってきたという経緯があるのかもしれません。

自分自身にストイックで社会的に評価されているあなたですが、「まだまだこんなんじゃダメだ」と自分に鞭を打つところがありそう。たまにはハメを外したり、自分を許すようにしてみてはどうでしょう。あなたは十分素晴らしい人なのですから。

“心のクセ”というフレーズは、こだわりだったり自己保身と結びつきやすく、いい意味で使われることは少ないかもしれません。

でも、見方を変えればあなた自身の個性であったり、傷つかないような選択をできる能力が高いとも言えます。

ヘアスタイルのように、ときには冒険して新しい考え方や価値観を受け入れるようにすると、新たな自分に出会えるきっかけになるかもしれませんね。

©kotoffei/shutterstock

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。