いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

体を洗う順番でわかる!【心理テスト】あなたの深層心理

一日の中でもリフレッシュできる時間と言えば、バスタイムですよね。入浴時のこだわりや習慣がある人もいるでしょう。今回は、お風呂で体を洗う順番から「あなたの深層心理」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.お風呂に入った際、体のどこから洗いますか? 次のうち、最も近いものを選んでください。

体を洗う順番でわかる!【心理テスト】あなたの深層心理

A:脚
B:胸やお腹
C:腕
D:頭

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたの深層心理」

深層心理において“お風呂”は、あなたがリラックスできる時間であることから、ありのままの自分自身を表すシチュエーション。そして、最初に洗う体の部位は、あなたの考え方の傾向と密接です。そのため、どこから洗うかにより「あなたの深層心理」をあぶり出すことができるのです。

A:「脚」を選んだあなた……経済的に自立したい

あなたは昔から少し大人びていて、精神的にも自立していたタイプではないでしょうか。誰かに頼るよりも自分のスキルや能力を磨いて、それを頼りに社会で活躍していきたいという気持ちが強いようです。

人と上手くやっていくのはあまり得意ではない傾向にありますが、自分なりのこだわりやスタイルを持っており、その中心には経済力を高めたいという思いがあるのかも。また、実は神経質っぽいところがあるほか、些細なことにも気を遣う性格と言えそう。ときには心をリラックスさせてくれる人と話したり、趣味に没頭したりと、息抜きの時間を作ってみてください。

B:「胸やお腹」を選んだあなた……こだわりなく楽に生きたい

あなたは柔軟でマイペースな自由人だと言えます。裏表がなく、すぐに人と打ち解けることができるのが強み。相手に合わせたコミュニケーションができるため、周囲からの評価も高く人気者になりやすいでしょう。

ただ、その裏側には責任を負わず、気楽に生きたいという思いがあるようです。また、聞き上手でニコニコしていても、本音をすべてさらけ出せる相手は少ないかもしれません。何かあったときに腹を割って相談できる存在がいれば、さらに生きやすくなるでしょう。

C:「腕」を選んだあなた……夢や理想を叶えたい

あなたはロマンティックな夢や理想を追いかけるタイプのよう。未来を夢見て、自分が今何をすべきかをいつも探しているのかもしれません。周囲からは少しミステリアスなところがあると思われがちですが、内面には目的のためなら手段を選ばない野心家な一面も隠れているようです。

いざ目の前にチャンスが訪れると、人が変わったかのように行動的になり、周囲を驚かせる場面も。より着実に理想を実現させるには、もう少し地に足のついた目標を掲げたり、無理のない手段を選んだりすることも大切かもしれません。

D:「頭」を選んだあなた……無条件に愛されたい

あなたは、子どものような純粋な心をいつまでも忘れないピュアな性格だと言えます。素直で無邪気な性格なので、好奇心は人一倍強いでしょう。人当たりも良く、特に目上の人から可愛がられることも多いはず。

実はその心の裏側には、いつまでも無条件に愛されたいという気持ちが潜んでいるようです。自分に関心を持っている人を見抜く嗅覚が鋭いので、失敗は少ないでしょう。ただ、喜怒哀楽の感情がすぐに顔に出てしまうことも少なくないので、誤解されないように気をつけて。

おわりに

意識的には気づいていなくても、深層心理では意外な野望や願いを抱いていることは少なくありません。自分が思っている「自分自身」は、実は単なる思い込みなのかもしれませんね。
©ふみ/PIXTA(ピクスタ)

筆者情報

脇田尚揮
占心行動学創始者。(株)ヒューマンライフ出版代表取締役社長、ミンストレールCEO、大学・高校講師。経営コンサルタント、心理カウンセラー、権僧都職僧侶として活動。会社顧問として占い鑑定を業とする。現在、政治家相談役・企業顧問30社担当、経営・占術にまつわる資格80種保有。著書は『生まれた日はすべてを知っている』他10冊。テレビ出演も多数。Youtubeチャンネル「尚德の運・縁・法・心」にて2024年の運勢配信中。