いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“ダイエット”するならどれ? 「あなたの魅力を隠しているもの」がわかる心理テスト

人それぞれに魅力はありますが、それを自覚し、発揮できている人は少ないかもしれません。しかし、自分の長所を隠しているネガティブポイントを知れば、魅力をアップさせることができるでしょう。そこで今回は、選んだダイエットの方法によって「あなたの魅力を隠しているもの」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたはダイエットをしようと考えています。どのエクササイズに取り組みますか? 次の中から直感で選んでください。

“ダイエット”するならどれ? 「あなたの魅力を隠しているもの」がわかる心理テスト

A:縄跳び
B:ランニングマシン
C:腹筋
D:エアロバイク

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの魅力を隠しているもの」

深層心理において“ダイエット”は、あなたの中の余計なものと向き合う姿勢を暗示しています。そして、どのエクササイズを選ぶかは、あなた本来の魅力を輝かせるための手段を意味します。

そのため、選んだエクササイズによって、“あなたの魅力を隠しているもの”がわかるのです。

A:「縄跳び」を選んだあなた……傷つかないように自分を守っている

あなたは“人は人、自分は自分”と、個人主義的な思考を持っているでしょう。他人のプライバシーへの関心が低く、自分の世界への興味が高いようです。ある意味、とても現代的なスタイルで、都会では生きやすいといえます。

しかし、それは傷つきやすい自分を守るための処世術なのかも。本当は誰よりもデリケートなガラスのハートの持ち主。もう少し周囲に関心を持つようにすると、あなたの感性の豊かさが発揮できるでしょう。

B:「ランニングマシン」を選んだあなた……他人と比べてしまいがち

あなたは収入や仕事など、他人の生活レベルに興味があるようです。自分と周囲を比べることで、今自分がどのくらいの水準にあるのかを確かめたいのかも。

しかし、比較して落ち込んでしまうことの方が多いよう。経済力だけが人間の価値ではありません。もう少し精神性や人情を大切にできれば、自己嫌悪に陥ることが減り、建設的なマインドが前面に出てくるでしょう。

C:「腹筋」を選んだあなた……お世話を焼きたがる

あなたは面倒見がよく、人情味あふれる性格のようです。取り立てて人の生活事情に首を突っ込むことはないのですが、何でも相手のことを気にかけるため、少しお節介になりがち。

困っていそうな相手に対して、助けたいという気持ちを持つのは素晴らしいことです。しかし、時としてやりすぎになる傾向があり、相手から遠慮されると心が折れてしまうことも……。他人のことよりも自分のことを優先すると、あなたの優しさが相手にも伝わるようです。

D:「エアロバイク」を選んだあなた……無視されたくない

あなたはとにかく周囲のことが知りたい、自分がどう思われているかが気になるタイプかもしれません。おもしろそうなワイドショーやニュースを常にチェックしていませんか? いろいろなウワサ話に興味津々なため、情報をとにかく集めまくるところがあるようです。

ただ、その裏には“人に無視されたくない”という思いが隠れているよう。井戸端会議の花形スターにもなれるのですが、悪ノリして根拠のないウワサを吹聴しないように気をつけて。そうすれば、あなたの周囲への関心を健全なものとして発露できるはずです。

一見すると短所のように映る要素も、見方を変えると長所や魅力になりえます。たとえば、こだわりが強い性格も裏を返すと、粘り強さや細部への気遣いができると表現できるでしょう。

自分の中のネガティブな部分を隠すのではなく、一度認めて受け入れることができれば、どう活かせばいいのかが見えてくるはず。実は一番の短所は、一番の長所にもなり得るのです。

©Tartila/shutterstock