いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

今食べたいのはどれ? あなたの「気疲れ度」がわかる心理テスト

あなたは日頃から周囲に気を遣っているタイプですか? 周りに気配りをする人はみんなから感謝される貴重な存在ではありますが、もしかすると本人は気づかないうちに相当“疲れ”を溜めてしまっているもしれません。そこで今回は、今食べたいスイーツから「あなたの気疲れ度」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.次のうち、今食べたいのはどのスイーツですか?

今食べたいのはどれ? あなたの「気疲れ度」がわかる心理テスト

A:マリトッツォ
B:バームクーヘン
C:ティラミス
D:みたらし団子

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

あなたの気疲れ度

“スイーツ”は甘味の象徴であることから、深層心理において“あなたが精神的にどれくらい疲れているのか”を表します。そして、今食べたいものは“あなたがどれくらい気を遣っているのか”ということと密接な関係にあるのです。よって、今食べたいスイーツがどれかによって“あなたの気疲れ度”が分かります。

A:「マリトッツォ」を選んだあなた……気疲れ度90%

A:「マリトッツォ」

あなたは、まさに気疲れ度MAX! 周囲からの印象を気にして、相当気遣いするタイプと言えるでしょう。

どんなに細かいことでもしっかりと把握し周りをサポートしようとするものの、「もしかしたら迷惑だったかも……」と後で落ち込むことが多そう。言い換えれば、それだけ一途に相手のことを思える人でもあります。

人一倍ストレスにさらされてしまいがちなので、疲れすぎないためにも自分の中で“ここまで”という線引きをするといいでしょう。

B:「バームクーヘン」を選んだあなた……気疲れ度45%

B:「バームクーヘン」

あなたはやや気疲れしているようです。一見サバサバしているように見えて、心の奥では相手の反応を受けて傷ついてしまうタイプ。

対人関係においては自分の責任によるミスや失態をおかしてしまうと、ウジウジとしてしまう一面もありそう。でも、家族や友達と一緒に気晴らしをしているうちに、前向きになれるでしょう。

C:「ティラミス」を選んだあなた……気疲れ度70%

C:「ティラミス」

あなたはかなり気疲れしている様子。それだけ周囲や相手へ気を遣ってしまう性格なのかも。他の人から見ても「大丈夫かな?」と心配されるほど顔に出やすいのがこのタイプ。

気晴らしをしたり励ましを受けても、一度落ち込むとなかなか気分を回復させるのが難しいようです。しかし、そんなあなたには素晴らしい特効薬があります。

それはずばり“感謝される”こと。「ありがとう」の一言によって、落ち込んでいた分の反動を受けるかのように見事に立ち直るケースもありそう。気疲れは感謝の言葉をもらうことで吹き飛ばしましょう。

D:「みたらし団子」を選んだあなた……気疲れ度15%

D:「みたらし団子」

あなたは今のところ、対人関係における気疲れはほとんどないようです。メンタルが安定していて柔軟なタイプと言えるでしょう。

人は人と割り切って、自分の中で様々な感情を消化できる性格でもありそう。ドライというよりは、とても建設的な考えを持っている、ある意味オトナな人なのかもしれません。

周囲からの印象を気にせず積極的に行動できるので、楽しい関係やいい出会いに恵まれる機会も少なくないでしょう。

いかがでしたか。

社会生活を送るうえで気遣いは欠かせないかもしれませんが、自分が疲れ果てるまで気を配る必要はないでしょう。それよりは、ある程度自然体で自分らしく人生を楽しんだほうが、周囲もあなた自身も楽でいられるケースもあります。

必要以上に気遣いして疲れてしまわないよう、気をつけてみてくださいね。

©funny face/Shutterstock
©ykokamoto/Shutterstock

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。