いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

今食べたいものはどれ? あなたの「心に引っかかっているコト」がわかる心理テスト

“相手の何気ない一言がずっと忘れられない……”、そんな経験を誰しも持っているのではないでしょうか。それが良いものであるかどうかに関わらず、頭の中がそのことでいっぱいになってしまうと少し疲れてしまいますよね。そこで今回は、今食べたいものが何かによって「あなたの“心に引っかかっているコト”」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたが今食べたいものはどれですか? 次の中からひとつ選んでください。

今食べたいものはどれ? あなたの「心に引っかかっているコト」がわかる心理テスト

A:ステーキ
B:ピザ
C:パンケーキ
D:アイスクリーム

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

あなたの心に引っかかっているコト

深層心理において“食欲”は、あなたのエネルギーの方向性を意味するもの。そして、今食べたいものはあなたが現在“何が最も気になるのか”を反映しています。よって、今食べたいものが何であるかによって、“あなたの心に引っかかっていること”がわかるのです。

A:「ステーキ」を選んだあなた……なぜか「ゴメン!」と謝られたこと

A:ステーキ

あなたは、どちらかというと楽観的で何事もポジティブに受け止められる性格の持ち主でしょう。そんな性格だからこそ、何でもかんでもすぐに謝られるのが好きではないのでは?

「ゴメンね」の一言は確かに大切ですが、理由もなく謝られると「えっ、なんで?」と心に引っかかってしまうよう。「何に対して悪いと思っているの?」と、気になって仕方なくなるのでしょう。

もしかすると相手が“謝りグセ”のある人だった可能性もあるので、あまり気にしないほうがいいかもしれません。

B:「ピザ」を選んだあなた……一生懸命やったのにダメ出しをされたこと

B:ピザ

あなたは、自分の生き方や人生観に誇りを持っているよう。そのため、相手からダメ出しをされるとかなりグサッとくるのでしょう。

やんわりとしたアドバイスには素直に耳を傾けるものの、あまり踏み込まれると不快な気分になってしまうことも。特に、一生懸命やっているのに「自分のやり方に口を挟まれた」と感じたときには、そのことが心に引っかかってずっと思い返してしまうよう。

そんなときは“人それぞれ考え方が異なる”と言い聞かせて、あまり思い詰めないようにしましょう。

C:「パンケーキ」を選んだあなた……スケジュールや予定をやたらと聞かれたこと

C:パンケーキ

あなたは、何事においても準備を大切にするため、計画性があるタイプと言えるでしょう。仕事やプライベートにおいても、きちんとスケジュール管理をしているはず。

そんな性格だからこそ、いちいち「今何してる?」「今週何するの?」とやたらと予定を聞かれると、「どうしてそんなことを聞きたがるんだろう」と心に引っかかってしまうよう。

そうならないように、相手の言葉を軽くかわすことも覚えましょう。そうすれば、いちいち気にならなくなるはずです。

D:「アイスクリーム」を選んだあなた……やたらと世話を焼かれたこと

D:アイスクリーム

あなたは、「自分は自分、人は人」という線引きをしっかりとするタイプ。そのため、基本的に自分のことは自分でやろうという自立心が強いと言えます。

だからこそ、あれこれと世話を焼かれると心に引っかかってしまうようです。そして、その相手と距離をとりたくなってしまうのでしょう。

もし、あなたをかまってくる人がいたら、相手の思惑を見抜き、恩を着せられないようにしたほうが無難かもしれません。

相手が異性の場合は、あなたに好意を抱いている可能性もあることを忘れないで。

おわりに

人から何かをされたときに心に引っかかるものの多くは、自分に対する好意か敵意であることが多いでしょう。

相手の何気ない言動や行動がそのときの自分にとって強い感情と結びついてしまうと、忘れたくてもつい気になってしまいます。何かをきっかけにして思い出してしまうこともあるでしょう。

でも、当の相手はその言動や行動に他意がないことも少なくありません。気にしすぎると身動きが取れなくなる場合もあるので、そういう場合はあえて追求しないようにした方がいいかもしれませんね。

©Elena Pimonova/shutterstock

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。