いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

長期休みで何をしたい? あなたの「モヤモヤ度」がわかる心理テスト

こうありたいという理想を持っているのに、それを実現できないときは空しい気持ちになってしまいますよね。寂しさとやるせなさでモヤモヤした気分を抱え込むことは、誰だってあるもの。そこで今回は、「あなたの“モヤモヤ度”」がわかる心理テストをご紹介いたします。

Q.あなたは長期休みがとれたら何をしたいですか? 次からひとつ選んでください。

休みの日には何をしたい? あなたの「モヤモヤ度」がわかる心理テスト

A:体を動かす
B:読書
C:買い物
D:映画

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

あなたのモヤモヤ度

深層心理において“休日”は、あなた自身が解放されるシチュエーションを暗示するもの。そして、そこで何をしたいかは自分の中にたまった心の中のうっぷんを意味しています。

そのため、あなたが休日にしたいことによって、自分の中のモヤモヤした感情の度合いがわかるのです。

A:「体を動かす」を選んだあなた……モヤモヤ度40%

yoga

あなたは実直で素直な性格で、モチベーションやメンタルの状態も至って好調。誰かに必要以上にかまってもらいたい訳でも、自暴自棄になってモヤモヤすることも少ないでしょう。

ただし、恋人の女性関係に関してだけは別。浮気の気配を感じると、急に寂しくなってしまうときも。他に仲のいい女性が彼にいると分かると、負けず嫌いなあなたは阻止するために奔走するでしょう。第三者が絡まなければ、それほど不健全ではないと言えます。

B:「読書」を選んだあなた……モヤモヤ度60%

reading a book

真面目で大人しいあなたは、人柄がいいため周囲に振り回されてばかり。それでも周りを気遣っていて、ストレスを溜めながらも努力したり、時には諦めたりしながら関わっていくでしょう。

ちょっとしたケンカや行き違いが原因で親しい人と離れそうになったとしても、実際に離れることはしないはず。

でも、嫌われたくないからと言って、人に合わせすぎるのは考え物。モヤモヤが溜まってしまうばかりです。必要なときは、自分の意思をはっきり伝えるようにしてみて。

C:「買い物」を選んだあなた……モヤモヤ度85%

shopping

あなたは気まぐれで飽きっぽいと思われがちですが、実は相当な寂しがり屋。一途な自分の性格をよく知っているので、それを周囲に悟られたくないだけなのです。

そのため、好きな友達や恋人には、かなりやきもち焼きなところが。あなたは、自分が捨てられたり裏切られるのを恐れているため、周りの期待に応えようとしているのかも。それがプレッシャーとなり、モヤモヤの続く日々が続いています。

自分に自信を持って、精神的に余裕を持つことを心がけましょう。

D:「映画」を選んだあなた……モヤモヤ度25%

watch the movie

あなたは、人間関係において自分のテリトリーを大切にしたいタイプ。あまり相手に干渉することもないでしょうし、干渉されるのも好きではありません。

そのため、基本的に付き合い自体が淡白になりがち。マイペースに自分の興味のあることだけをやるのが好きなので、モヤモヤすることも少ないかも。

どちらかというと、もう少し周囲に関心を持って協調性を大切にしてもいいかもしれません。実は素晴らしい感性の持ち主で、あなたが周りと接するとあなたの魅力に惹かれる人が増えるはず。

“モヤモヤを抱えている”と聞くと、心が弱いように聞こえますが、実はそうではありません。自分なりの理想を持っていたり、高い向上心を内に秘めていることの表れでもあります。

ただ、それを現実化できないことによる苛立ちが欲求不満にさせているだけ。そのため、高すぎる目標設定をするのではなく、少し努力すれば実現可能な夢を持つようにしてみましょう。

ひとつずつミッションをクリアできれば、建設的な気持ちへと昇華できるはずです。

©Inspiring/shutterstock

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。