いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

今のあなたの立ち姿勢はどれ? 【心理テスト】答えでわかる「あなたが不安に感じているコト」

メイクや身だしなみを整えるために鏡を見ることはあっても、自分の立ち姿勢を意識するために鏡を見る人は少ないかもしれません。そこで今回は、姿勢や体形、足の形などを占う【体相】における”立ち姿勢“から、「あなたが不安に感じているコト」がわかるテストをご紹介します。

Q、今のあなたの立ち姿勢はどれ?

A:まっすぐ
B:猫背
C:反り腰
D:スウェイバック

あなたはどれでしたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたが不安に感じているコト」

“体相”において、体型には持って生まれた性格やポテンシャルが投影されていると考えられています。そして立ったときの“姿勢”は、その人が人生や人間関係などに向き合うスタンスとリンクしていると考えられます。そのため、今の立ち姿勢から、「あなたが不安に感じているコト」がわかるのです。

A:「まっすぐ」を選んだあなた……今の幸せを失うコト

あなたは自信があり、人生を謳歌しているタイプと言えそう。仕事はもちろん、人間関係や恋愛など充実していることが多く、毎日が楽しくて仕方ないかもしれません。そんなあなたは密かに、「今の幸せを失うのではないか?」という不安を抱いているみたい。何もかもうまくいきすぎて、怖いとさえ思っているところも。

しかし、それは単なる杞憂にすぎません。心配しすぎないで。ふとモヤモヤした気持ちになったときは、その場でジャンプを。背筋がスッと伸びて、気持ちも晴れやかになるでしょう。

B:「猫背」を選んだあなた……仕事のコト

“猫背”の姿勢は、自己肯定感の低さを示していると考えられます。もともと気弱なところがあるあなたは、「自分は何をやってもダメだ」「うまくいくはずがない…」と、否定的な気分になっているのかもしれません。そんなあなたは、仕事のコトで不安を感じているようです。特に、今手掛けている案件やプロジェクトがうまくいくかどうか心配で仕方がないのでは?

あなたにとって大事なのはミスを恐れるのではなく、ミスから学ぶこと。失敗を成功の糧にできれば、今抱いている不安は自然と消えて、未来も輝きに包まれるはず。

C:「反り腰」を選んだあなた……周囲の評価

反り腰のあなたは、頑張り屋さんでNOとは言えない傾向が。周りからも頼りにされることが多く、ついいろいろと引き受けてキャパオーバーになりがちかも。そんなあなたは、周囲の評価に不安を感じるよう。みんなが本当は自分をどう思っているのか、実は嫌われているのではないか、などを考えてモヤモヤすることもあるでしょう。

人目を気にし出したら、キリがありませんし、あなたは自分で思っている以上にみんなからリスペクトされているはず。もっと自分に誇りを持っても大丈夫です。

D:「スウェイバック」を選んだあなた……未来のコト

お腹が前に出てしまいがちなこの姿勢の人は、一見前向きでやる気はあるけれど、いざとなるとパワーが出ないなど気分屋な面があるよう。そんなあなたが不安に感じているのは、未来のコト。今は楽しく過ごしているし、充実もしているけれど、このままでいいのか不安や迷いを感じているのかも。

それは、動く前から考えすぎてしまう性格があるからのよう。もしやりたいことがあるなら、細かいコトは考えずにとりあえず挑戦してみて。動くうちに見えてくるものや、気づくことも多いはず。

おわりに

特別悪いことが起きたわけではなくても、不安を感じることはありますよね。むやみに怖がることなく、不安の正体を知り、それを受け止めて、自分や未来を変えていく力にできると良いかもしれませんね。

©トワトワ/PIXTA