いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

自由に髪を染めるならどの色?【心理テスト】答えでわかる「あなたが今手放したいコト」

イメージや気分を変えたいときにピッタリなカラーリング。自由に髪を染められるとしたら、どんな色にするか想像したことがある人も多いのでは? そこで今回は、気になるヘアカラーを選ぶことで「あなたが今手放したいコト」がわかるテストをご紹介します。

Q.自由に髪を染めるならどの色を選ぶ?

自由に髪を染めるならどの色?【心理テスト】答えでわかる「あなたが今手放したいコト」

A:ブラウン 
B:ベージュ
C:オレンジ 
D:ゴールド

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたが今手放したいコト」

深層心理において“髪”は、感情とリンクするパーツ。そしてその髪を染めるのは、リセットや現状打破を望む気持ちの表れです。

そのため、選んだ答えから「あなたが今手放したいコト」を探ることができるのです。

A:「ブラウン」を選んだあなた……安定を求める気持ち

この答えを選んだ人は、落ち着きのある大人っぽいタイプ。ルールや決まりを守り、きちんとした社会生活を送れる常識人でしょう。

そんなあなたが今手放したいと思っているコトは、“安定を求める気持ち”みたい。堅実なあなたにとっては、髪の色を変えるだけでもかなりの冒険かもしれません。

でも、小さなことでも変化を起こしてみる姿勢は大切です。例えばよく着る服の色やリップのカラーを変えるなど、プチ冒険を続けてみましょう。状況が許すなら、転職や引っ越しなどで環境をガラッと変えるのも、良いきっかけになるはずです。

B:「ベージュ」を選んだあなた……焦燥感

この答えを選んだ人は、優しい自分になりたいと思っているみたい。いつも仕事や家事に追われてピリピリしがちで、そんな自分に嫌気がさすこともあるのではないでしょうか。

あなたが手放したいと思っているのは、“焦る気持ち”のようです。このままではいけないという思いは募るのに、焦るほどミスや失敗が増えて、ますますイライラする…という負の連鎖にハマっている心配も。

これ以上自分を追い込まないように、日々のスケジュールに余裕を持たせることが大切。スキマ時間を増やすだけで自然と余裕が生まれて、焦燥感を感じることも減るはずです。

C:「オレンジ」を選んだあなた……重たい人間関係

この答えを選んだあなたは頑張り屋で、自ら苦労を買って出でるようなところがありそう。世話好きなこともあり、いつもあちこちから頼み事をされて、大忙しかもしれません。

そんなあなたが今手放したいコトは、“重たい人間関係”みたい。特に同僚や仕事相手など、オフィシャルな人達との関係は、気を使う場面が多くてかなり疲れていそう。

あなたに必要なのは、仕事とプライベートの線引き。オンとオフをしっかり分けるだけで、余計なもめ事やイザコザに巻き込まれる機会がぐっと減り、気持ちもラクになるでしょう。

D:「ゴールド」を選んだあなた……古い自分自身

この答えを選んだあなたは、抑圧された感情を抱えた一面があるようです。特別嫌なことや辛い出来事があったわけではなくても、今の人生や生活を衝動的に投げ出したくなる瞬間があるのでは?

あなたが今手放したいのは、“古い自分自身”。安定志向が強くて冒険ができない自分に別れを告げて、新しい自分にアップデートしたいと思っているのかもしれません。

それなら一歩を踏み出してみましょう。手始めに、本当に髪を染めるのもいいこと。少しトーンアップするだけで気分も上がり、自分改革のよい一歩になるはずです。

おわりに

人生で手放したいと思うものやコトは、人それぞれです。ときには思い切って捨ててみることで、気持ちがラクになったり人生に新風を吹き込んだりできるはず。ぜひ今回の診断を参考にしてみてくださいね。

©necoji/shutterstock