いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

髪の長さでわかる!【ヘア診断】答えでわかる「あなたの気づいていない欲望」

突然髪をバッサリ切ったり、ヘアスタイルを変えたりすると周囲に驚かれることもありますが、髪はそれだけ人の印象や感情に深く関わっているパーツといえます。そこで今回は、輪郭や目、鼻、口などの形で占う【顔相】において、“髪の長さ”から「あなたの気づいていない欲望」を探ってみました。

“髪の長さ”からわかるのは?

髪の長さでわかる!【ヘア診断】答えでわかる「あなたの気づいていない欲望」

顔相において感情を表すとされている“髪”。深層心理においても、髪の質や長さには、その人の無自覚の欲望や想いが投影されていると考えられています。

そのため髪の長さから、「あなたの気づいていない欲望」を探ることができるのです。

ショート…コントロール欲

明るくハツラツとしたイメージのあなた。自分を高めたいという向上心とプライドが高く、そのためならどんな努力も惜しまないタイプと言えそうです。

あなたが頑張れるのは、心の奥底に“周囲をコントロールしたい”という欲望があるからでしょう。自分が名実ともにトップに立つことで、周りをリードしたいと思っているのかもしれません。

そのスタンスは素晴らしいですが、完璧主義のあなたは少々やりすぎてしまう面も。自分で自分を壊さないように、程よいところでよしとして。それでも十分に周囲を圧倒できるはずです。

ミディアム…自分を認めて欲しい欲

ミディアムヘアの人は、ソフトで穏やかな印象を持たれるタイプ。人当たり抜群で平和主義なあなたは、実は自己肯定感が低く、コンプレックスを抱えているみたい。

そんなあなたの気づいていない欲望は、“自分を認めて欲しい”という欲。みんなに優しいのも、周りに受け入れてもらいたい気持ちの裏返しではないでしょうか。

しかし、周囲に求めているばかりでは、その欲望は満たせません。まずは自分自身を受け入れ、愛することから始めてみてください。自分が自分の一番のファンになれば、きっと自信もつき、周りからの愛やサポートも集まりだすはず。

ロング…自由に生きたい欲

良くも悪くも目立つタイプなのが、ロングヘアのあなた。周囲を引き付けるオーラとカリスマ性を買われ、重要なポストやポジションを任されることも多そう。

とはいえ、あなたは内心そんなことを望んでいないかもしれません。あなたの心の底にあるのは、“自由に自分らしく生きたい”という欲望。周りから押し付けられたものではなく、自分が好きに選んだ道を歩きたいのではないでしょうか。

今の生き方やポジションにモヤモヤするなら、我慢しないでOKです。やりたくないことは辞退して、本当に自分のやりたいことに立候補を。自らの力で自由と輝きの人生を手に入れてください。

スーパーロング…才能を認めて欲しい欲

スーパーロングの人は、自分の世界を大事にする傾向があります。かなりの自信家でありながら、周囲の意見が気になってしまうことも多そう。

あなたが気づいていない欲望は、“自分のポテンシャルや才能を認めてもらいたい”という欲。自分という人間はもちろん、生み出した作品やアイディア、企画など、もっと世の中から注目を浴びるべきだと内心思っているのかもしれません。

それなら遠慮せずにどんどんアピールしてみてはいかが? あなたの能力の高さに気づいていない相手にも積極的に売り込むことで、きっと今感じているモヤモヤからも解放されるはずです。

おわりに

邪気が溜まりやすいと言われている髪は、マメにカットすることでデトックス効果が得られ、欲望の暴走も防げるとされています。

長さを変えたくないときは、毛先だけでも定期的にカットを。傷んだ部分を切ってキレイに保つことで、気持ちと運気も整ってくるでしょう。

©necoji/shutterstock