いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

履くならどの靴下?【心理テスト】答えでわかる「省くべきムダなこと」

ファッションのポイントや、足元を暖めてくれる防寒具として欠かせない「靴下」。今回はどの靴下を選ぶかで、あなたが「省くべきムダなこと」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.次のうち、あなたが履きたい靴下はどれですか?

履くならどの靴下?【心理テスト】答えでわかる「省くべきムダなこと」

A:ボタニカル柄
B:アースカラー
C:水玉
D:猫柄

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたが省くべきムダなこと」

深層心理において“靴下”は、身近なものの象徴、つまり自分にとって余分な存在を暗示しています。そして履きたい靴下は、あなたが普段見落としているムダを意味します。そのため、選んだ靴下から「あなたが省くべきムダなこと」がわかるのです。

A:「ボタニカル柄」を選んだあなた…取り繕う心

あなたはポジティブにもネガティブにも偏らず、心のバランスを保とうとするタイプのようです。感情に流されず、しっかりセルフコントロールしたいと考えているのかもしれません。

その一方で、実はとても感情的で激しい部分も持っているようです。そんなあなたが省けるムダは、自分を取り繕う心。本音を隠す癖があるようなので、もう少し自分に正直になってみてもいいかも。

B:「アースカラー」を選んだあなた…仕事を押し付けてくる人

あなたは「不可能を可能にする」という言葉がピッタリな、プラス思考で実行力に優れた人みたい。苦しい時も笑顔を忘れずポジティブでいるあなたに、周囲も厚い信頼を寄せているはず。しかし、頼りにされすぎて疲れてしまうこともあるでしょう。

そんなあなたが省けるムダは、責任や仕事を押し付けてくる人。あなたを頼ってたくさんの人が集まってきますが、何でも二つ返事で引き受けるのはやめたほうがいいかも。

C:「水玉」を選んだあなた…余計な心配事

あなたは心配性で自分に自信が持てないタイプではないでしょうか。心優しく慎み深いあなたですが、謙虚さがエスカレートしてネガティブに偏っているかもしれません。慎重派で安定を良しとするため、あれこれと心配して行動に移せないことも多いみたい。

そんなあなたが省けるムダは、余計な心配事。ポジティブになればあなたの魅力も開花するはずです。周りに気を遣いすぎず、もう少し自分勝手になってみては?

D:「猫柄」を選んだあなた…頑張らなくてはという思い込み

あなたは小さいことにクヨクヨしない、器の大きな人のよう。些細なことにこだわらない心の広さが、周りの人を朗らかにしているようです。

そんなあなたが省けるムダは「頑張らなくては!」という思い込み。前向きなあなたも悩んだり迷ったりすることもあるでしょう。しかしそんなときでも「落ち込んでいる時間がもったいない」と必要以上に頑張ってしまうみたい。少し力を抜いて“強くなくてもいい”と思えたら、より楽になれるでしょう。

おわりに

靴下は、ファッションにも防寒にも欠かせない意外と重要な存在。普段から身に着けているものや、身近なアイテムに意識を向けてみると、新たな気づきを得られるかもしれませんね。

©️Frogella/PIXTA(ピクスタ)