いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

今話題のフェムケアは、 取り入れやすいデリケートゾーンケアから デビューしたい。ニオイを予防してスッキリ快適に!

“フェムケア”“フェムテック”というフレーズとともに、女性の体や健康のケアをする製品やサービスが話題に。それに伴い、これまで共有しづらかった女性特有の悩みが表面化し、さまざまな商品やサービスが生まれています。その中の1つがデリケートゾーンのケア用品。女性たちに聞いたお悩みの紹介とともに、デリケートゾーンケアにおすすめの泡ソープをご紹介します。

デリケートゾーンのニオイが気になる…

デリケートゾーンのお悩みは、多くの女性が抱えているもの。なかでも“ニオイ”についてのアンケート結果がこちらです。

どのような時にデリケートゾーンのニオイが気になりますか?

211027-01 (1)

持田ヘルスケア調べ 2018年3月 (n=206)

デリケートゾーンのニオイが気になるタイミングを聞いたところ、1位は「生理中」。続いて2位に「おりものが多い時」、3位に「トイレに入った時」という回答が続きました。生理時を中心に、さまざまなタイミングでデリケートゾーンのニオイを気にしているようですね。

デリケートゾーンのニオイの原因って? 予防策はあるの?

汗腺画像_(1)

デリケートゾーンや腋下などに局所的に存在するアポクリン汗腺由来の汗は、脂肪やたんぱく質などの有機物が多く含まれます。分泌直後は無臭ですが、細菌が増殖し汗を分解することで独特のニオイを出します。

また、デリケートゾーンはおりものや経血、汗などが付着しやすい部分。常に高温多湿で、菌が増えやすい環境といえます。

そのため、デリケートゾーンのニオイを抑えるには、菌の増殖を抑えることが大切。たとえば、

  • 通気性が良い下着を使用する
  • おりものシートやナプキン、パッドをこまめに替える
  • 毎日のお風呂で、デリケートゾーンをきちんと洗って清潔にする


このように、毎日にちょっとしたケアを取り入れることで菌が増えるのを抑えることができます。

毎日のデリケートゾーンケアに使いたい泡石鹸

コラージュフルフル泡石鹸ピンク_02_泡つき

(販売名:コラージュフルフル泡石鹸c) 写真は300mL/2,530円。ほかに150mL/1,980円、210mL(詰替え用)/1,518円もあります。
※価格はメーカー希望小売価格(税込)
※医薬部外品
【効能・効果】皮膚の清浄・殺菌・消毒、体臭・汗臭及びニキビを防ぐ

デリケートゾーンのニオイ予防にはお風呂でのケアも大切。そんな毎日のケアに取り入れやすいのが、「コラージュフルフル泡石鹸」です。おすすめのポイントはコチラ。

日本初!(※) W抗菌成分配合

「コラージュフルフル泡石鹸」は日本で初めてボディーソープに抗カビ成分と殺菌成分をW配合。カビと細菌、どちらにもアプローチできる薬用抗菌石鹸です。カビも細菌も洗い流すことで、デリケートゾーンを清潔にしてくれます。

※ 日本で初めてミコナゾール硝酸塩と殺菌成分配合

製薬会社グループのスキンケア商品

発売元である持田ヘルスケアは、製薬会社のグループ会社。皮膚科学に基づいたスキンケア商品を開発しているので、敏感なデリケートゾーンのケアでも取り入れやすいですね。

低刺激性・弱酸性・泡タイプでやさしく洗浄

低刺激性、弱酸性、無香料、無色素で、デリケートゾーンにもやさしく使えるこだわり処方。泡タイプでこすらず汚れを落としてくれるのも嬉しいポイントです。

デリケートゾーンケアが初めてでも使いやすい

ボディソープとしても使用できるので、全身のケアにも使用可能。毎日のケアに簡単に取り入れることができるため、デリケートゾーンのケアを初めてする方でも安心です。

また、デリケートゾーンだけでなく、顔や背中・胸元などのニキビ予防や、ムレた足のニオイ予防、手指の殺菌消毒にも使えるんです。1本あると、さまざまな用途で活躍してくれます。

毎日の習慣に、デリケートゾーンのケアをプラス

筆者も気になってはいたものの、一歩踏み出せずにいたデリケートゾーンのケア。「コラージュフルフル泡石鹸」は泡で気軽に使えるので、気づけば自然と習慣化していました。不快感やニオイが気になるときに使うと、気分もすっきりします。

ドラッグストアの生理用品コーナーやオンラインショップで購入が可能。ぜひ毎日のケアに取り入れてみてください。