いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

妊娠・出産後の女性約7割が“黒ずみ”に悩んでいる! みんなはどんなケアしてるの…

妊娠や出産をしたあとに、デリケートゾーンや乳首の黒ずみなど、体に変化が起きる人もいるようです。今回は約260人を対象に「デリケートゾーン黒ずみの女神サイト」が行ったアンケートの結果についてご紹介します!

約7割の女性が黒ずみに悩んでいる!

デリケートゾーン黒ずみの女神調べ
デリケートゾーン黒ずみの女神調べ

「デリケートゾーン黒ずみの女神サイト」が、日本全国の20~55歳の女性257人に行なったアンケート(※1)結果によると、約7割の女性が妊娠・出産でデリケートゾーンや乳首の色が「濃くなった」「少し濃くなった」と回答していることがわかりました。

妊娠、出産を経験した多くの女性に、同様の現象が起こっていることがわかります。

黒ずんだあとは、元に戻った?

同サイトで「黒ずんだデリケートゾーンがどれくらいの時間で元の色に戻ったか、または戻らなかったか?」についても調査しています。

デリケートゾーン黒ずみの女神調べ
デリケートゾーン黒ずみの女神調べ

結果をまとめると下記の通り。

・元に戻らなかった……31.58%
・2年以上……3.16%
・1年~2年未満……17.90%
・それ以下……47.37%

半数以上の女性が“1年以上は黒ずんだまま”、または“元に戻らなかった”とアンケートに答えていることがわかります。

デリケートゾーンや乳首の色は誰かと見比べる機会も少なく、話題にもしにくいため、「もしかして私、他の人より黒ずんでいる?」と悩んでいる方も少なくないのかもしれませんね。

みんなはどうやってケアしているの?

デリケートゾーン黒ずみの女神調べ
デリケートゾーン黒ずみの女神調べ

さらに、「妊娠中や出産後に、デリケートゾーンや乳首の黒ずみに対して何かケアをしましたか?」という質問に対して、約8割の女性が「特にケアをしていない」と回答。

出産後は育児で忙しく、自分のカラダのケアを十分にできていないおかあさんたちも多いことが予想されます。

ケアをしているという方の意見では、

・市販の薬やコスメ、ケアクリーム
・皮膚科の薬や治療
・デリケートゾーン用のソープ

を使用しているという回答結果が上がっています。

最近はドラッグストアやECサイトでも手軽にケア用品が手に入るようになりました。気になる方は市販のコスメやケアクリームを試してみたり、皮膚科に相談すれば薬を処方されたり、レーザーなどの治療もできるようですね。

■「デリケートゾーン黒ずみの女神」の公式サイトはこちら

今回ご紹介した「デリケートゾーン黒ずみの女神」とは、女性が悩む“デリケートゾーンの黒ずみ”に焦点を当てた総合情報サイトです。

デリケートゾーンの黒ずみ対策に関する情報が多く発信されているので、もし悩んでいるのなら、参考にしてみてくださいね。

【参考】
73.93%の女性が妊娠・出産後にデリケートゾーンや乳首が黒ずんだ!【257人を調査】-PRTIMES
©株式会社シナジア
『デリケートゾーン黒ずみの女神』公式サイト
※1 デリケートゾーン黒ずみの女神調べ

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。