いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

自分で処理してる? エステティシャン直伝「アンダーヘアのセルフケア」の注意点

ショーツ内のムレやにおい、月経中の不快感、見た目が気になるなどの理由からアンダーヘアをセルフケアしているという人も多いのではないでしょうか。今回は、アンダーヘアをセルフケアする際の基本について、エステティシャンである筆者がお伝えします。

Q.アンダーヘアのセルフケアアイテムは何を使えば良いの?

自分で処理してる? エステティシャン直伝「アンダーヘアのセルフケア」の注意点

アンダーヘアをケアするときに使うアイテムは「カミソリ」「電気シェーバー」「ハサミ」などが代表的です。

・全体的に毛を短くしたい場合は「カミソリ」
・毛の長さを短くしたい、毛量を減らしたい場合は「電気シェーバー」
・ショーツからはみ出る毛を短くしたい、毛先を整えたい場合は「ハサミ」

を使うのがおすすめです。アンダーヘアをどのようにケアしたいのか、どういった悩みを感じているのかによってアイテムを選びましょう。

Q.ショーツから毛がはみ出ている、見た目が気になる

ショーツを履いたときにVラインから広く毛がはみ出ている場合や、毛の量や長さが気になると感じる場合などは、ハサミもしくは電気シェーバーを使ってVラインの毛を整えましょう。

とくに電気シェーバーは、毛量や毛の長さを手軽に調節しやすいのでおすすめです。肌への負担が少ないアンダーヘア専用のシェーバーも発売されていますので、チェックしてみてください。

Q.毛量が多く、ムレやにおいが気になる

自分で処理してる? エステティシャン直伝「アンダーヘアのセルフケア」の注意点

毛の量や長さがあると、ショーツを履いたときに通気性が悪くなり、デリケートゾーンのムレやにおいが気になることがあります。毛足が長い、もしくは毛量がかなり多い場合は、まずハサミで毛先をある程度カットし、その後カミソリか電気シェーバーで整えるのがおすすめ。

Vラインと太もも内側のIラインの毛は短くし、フロント(前部分)はカットしすぎずないのがポイントです。全体的に“毛量を減らす”ように処理しましょう。ムレとにおいの予防につながるほか、見た目にも違和感なく仕上げられます。

Q.月経中の不快感が気になる

毛の量や長さがあると、経血が絡みついてベタつきが気になることも。ナプキンに絡まってゴワゴワしたり、チクチクやかゆみを感じることもありますよね。

この場合も同じく、カミソリもしくは電気シェーバーで毛を短くしたり、毛量を減らしたりすると、月経時の不快感を軽減しやすくなります。

Q.毛の硬さや自己処理後のチクチク感が気になる

自分で処理してる? エステティシャン直伝「アンダーヘアのセルフケア」の注意点

体の他の部位に比べてアンダーヘアは太く、しっかりしている人が多いでしょう。さらにショーツや衣類との摩擦を繰り返すと、うねりやゴワつきが目立ちやすくなると考えられます。

また、ハサミやカミソリなどでセルフケアすると毛の断面がカットされることから、伸びてきたときに肌に触れてチクチクすることも。

アンダーヘア用のトリートメントなどでケアすると、毛のうねりやゴワつき、チクチク感の予防につながるでしょう。また、処理後の毛がチクチクしにくいように作られた、アンダーヘア専用シェーバーを使うのもおすすめです。

いかがだったでしょうか。アンダーヘアのセルフケアに関する悩みを感じている人は、アイテム選びやケアの参考にしてみてください。

©︎Creative-Family/gettyimages
©︎Photographer, Basak Gurbuz Derman/gettyimages
©︎Sumetee Theesungnern / EyeEm/gettyimages