いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

お散歩中に話しかけてきた猫はどの子?【心理テスト】答えでわかる「あなたの自己肯定感」

自己肯定感は自分が自分らしくあるために高められるといいとされています。どんな自分も認められると、より実りある人生に変わっていくかもしれません。そこで、今のあなたの自己肯定感を紐解く、心理テストを作成しました。 早速チェックしてみましょう。

Q.お散歩中、猫があなたに突然話しかけてきました。どの子だと思いますか?

お散歩中に話しかけてきた猫はどの子? 【心理テスト】答えでわかる「あなたの自己肯定感の高さ」

A:グレーの毛色の猫
B:茶トラ猫
C:三毛猫
D:黒猫

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの自己肯定感の高さ」

深層心理において“散歩”は、あなたの素の状態を反映するアクション。ありのままの自分の前に現れる猫は、あなたが持つ自信の度合いと密接に関係しています。そのため、お散歩中にあなたに話しかけてきた猫がどのような種類であったかにより、あなたの自己肯定感の高さがわかるのです。

A:「グレーの毛色の猫」を選んだあなた……自分と周囲を比べるタイプ

あなたは、収入や仕事など人の生活レベルに興味があるようです。自分と周囲を比べることで、今、自分がどのくらいの水準にあるのかを確かめたいのかも。自己肯定感は高くなったり低くなったり浮き沈みが激しく、周囲の人の肩書きやお金を詮索することで、落ち込んでしまうことも。

しかし、社会的地位だけが人間の価値ではありません。もう少し精神性や人情を大切にしてみましょう。そして、あまり他人のことを詮索しないのが、自己肯定感を高めるコツです。

B:「茶トラ」を選んだあなた……人情味あふれるお世話好きタイプ

あなたは面倒見がよく、人情味あふれる性格。自己肯定感も比較的高めです。そんなあなたは、何でも相手のことを気にかけるため、少しお節介になりがち。

もちろん、困っていそうな相手に対して、助けたい気持ちを持つのは素晴らしいこと。しかし、時として世話を焼き過ぎてしまうこともあり、相手から遠慮されると心が折れてしまうことも…。まずは、他人よりも自分を優先して。

C:「三毛猫」を選んだあなた……繊細なガラスのハートタイプ

あなたは、“人は人、自分は自分”と考える節があり、ある意味個人主義的。他人のプライバシーではなく、むしろ自分の世界や世の中の状況に興味があるのかも。多様な価値観が受け入れられやすい現代では生きやすいと言えます。

しかし、本当は誰よりもデリケートでガラスのハートの持ち主。個人主義的な発想は、自己肯定感の低い自分を守るためなのかも。もう少し周囲に関心を向けるよう心掛ければ、愛のお返しを受けて自己肯定感が高まるはずです。

D:「黒猫」を選んだあなた……自信満々、我が道を行くタイプ

あなたはとにかく自己肯定感が高く、世間の体裁などに縛られることもなさそう。肝が据わっているので、打たれ強いタイプとも言えそう。

そんなあなたは、周囲のことを知るのにも積極的な一面が。おもしろそうなワイドショーなども常にチェックしていませんか? いろいろなウワサ話に興味津々なため、情報をとにかく集めがち。井戸端会議の花形スターになれる一方、根拠のないウワサを吹聴してしまわないように気をつけて。

おわりに

自己肯定感は、自分自身の生き方と強い結びつきがあると考えられています。

自分を少しずつ認めて自信が持てるようになれれば、本来の力ないしそれ以上の力を出すことができるかもしれません。そうすると、さまざまな物事がうまくいくようになるでしょう。今回の診断内容も、自己肯定感UPの参考にしてみてください。

©puaypuay/shutterstock