いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

お腹が空いている猫はどれ? 【心理テスト】答えでわかる「あなたの秘めた野望」

人にはそれぞれやりたいことや欲しいものがあります。でも、意外とそれに気づいている人は少ないよう。自分の野望に気づくことで、最短距離で手に入れたいものをゲットできるとしたら、心の内奥に目を向けてみるのも良いのかも!? そこで今回は、「あなたの秘めた野望」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.実はお腹を空かせている猫がいます。どの子だと思いますか?

A:黒猫
B:三毛猫
C:茶猫
D:あずき猫

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの秘めた野望」

深層心理において“猫”は、あなたが手に入れたいモノを暗示。そして空腹は、手に入れたいモノを欲する度合い、つまりあなたの野望を反映します。そのため、どの猫がお腹を空かせていると感じるかによって、「あなたが心の奥に秘めた野望」を浮き彫りにすることができるのです。

A:「黒猫」を選んだあなた……大多数から支持されたい

あなたは、向上心があり、人から認められたいと強く望む性格の持ち主。クールに見えて実は褒められることが何よりの喜びのため、周囲から笑顔や賞賛をもらうために、陰で一生懸命努力するタイプでしょう。

ややお堅い一面はありますが、人の上に立つカリスマ性を備えています。そんなあなたは、常に周りの人の心を惹きつけ、より多くの人から支持を集めたいという野望を心に秘めているようです。

B:「三毛猫」を選んだあなた……引き立てられて幸せになりたい

あなたは、人付き合いがとても上手なタイプ。表面上はそう感じさせないものの、礼儀やルールを重んじるので、目上の人からの評判もかなりよさそう。人から好かれるタイプなので、人脈を広げていき、いつの間にかごぼう抜きに出世していたなんてことも。

やや八方美人な側面もありますが、それも魅力の1つ。周囲から脚光を浴びるあなたなので、シンデレラストーリーのように運命的でドラマチックな出会いを夢見ているのでは?

C:「茶猫」を選んだあなた……好きなことで生きていきたい

あなたは、自分の好きな分野なら寝る間も惜しんでのめり込めるタイプ。自分のテリトリーが平和ならそれで満足だと感じるようなので、今の幸せを守ることは得意です。

ただ、好きなことでなければやる気が全く出せず、力を発揮できないという弱点も。そんなあなたは、好きなことだけして生きていくためにも、その分野のエキスパートになりたいという野望を持っているようです。

D:「あずき猫」を選んだあなた……堅実にキャリアを積んでいきたい

見た目は大人しそうで真面目そうに見えるあなたですが、内面にはかなりの野望を秘めているでしょう。物事をスローペースに進めていくタイプではあるものの、まるで“ウサギとカメ”のカメのように、じっくり時間をかけてジワジワ出世していくように思えます。

最終的にナンバーワンになって活躍するだけの資質も多分に持っています。努力は裏切らないと考えるため、大器晩成型として、着実にキャリアを積んでトップになるという野望を持っているようです。

一見、野望を持っていると聞いたら、がめついと思われるかもしれません。しかし、野望を持つことは生きていく上での、モチベーションを保つための原動力とも言えます。野望があるからこそ、人生が楽しめることだってあるでしょう。

ただ、自分だけが利益を得るような野望に固執していると、利己的で欲深い印象を周囲に与える恐れも。周りの人も尊重しながら、自分の野望を叶えられるように動けると良いですね。

©VectorShow/shutterstock