いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

マスク生活で乾燥シーズンだからこそ、内側から肌の力を高める、美味しいヨーグルト習慣を。

秋冬の乾燥対策、しっかりとできていますか? 今回はananBeauty+clubのメンバーに季節の変わり目やマスク生活の乾燥対策を聞いてみました。真夏の紫外線刺激による影響が抜けきれないなか、乾燥にさらされる秋冬肌。飲む紫外線&潤いケアとして日常に取り入れやすい『明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ』についてもご紹介します。

ananBeauty+clubメンバーの肌の乾燥対策、何してる?

「季節の変わり目やマスク装着における肌の乾燥」についてananBeauty+clubメンバーにアンケートを実施しました。ananBeauty+clubメンバーは、秋冬の乾燥対策をどのように考えているのでしょうか。

anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

秋冬の肌の乾燥対策、具体的には何をしていますか?

「日焼け止めを塗ったり、メイクの上から使えるミスト状の化粧水でこまめに保湿しています」(32歳・会社役員)
「秋の旬の野菜は体だけでなく肌の疲労回復にも良いと聞くので、食事に気をつけています。旬で美味しい食べ物を一品は取り入れるようにして、体の内側からうるおうよう心がけています」(34歳・美容ライター)

日焼け止めやミスト化粧水といったアウターケアだけでなく、インナーケアにも目を向けているよう。体の外側と内側、双方からのケアが大切という意識は高いようです。

昨今のマスク生活によるお肌の悩みは何かありますか?

「やはり乾燥のせいなのか、口周りの粉吹きや肌荒れが気になります」(33歳・メーカー事務)
「マスクを着用しはじめてから、今まで悩んだことのなかったニキビに悩まされています」(32歳・会社事務)

マスクの生活が原因でお肌の悩みが発生したという意見多数。マスク着用によるお肌の悩みを抱えながら、秋冬という乾燥の季節を迎えると思うとゾッとしてしまいます。

お肌の悩みや季節の変わり目にも負けない、強い肌になるために何かしていますか?

「生はちみつパックにハマり中。唇が乾燥しやすいので、唇にリップクリームのように塗ったり、化粧水などに少量混ぜて顔全体に塗ったりしています」(33歳・フリーランス)
「日々の栄養を重視して、食事では摂取できていないものを間食で食べるようになりました。素煎りミックスナッツや小魚アーモンド、ヨーグルトなどを摂取します。朝食はオートミールにハマり中!」(34歳・PR)

みなさん、これからの季節に向けてさまざまなケアを取り入れているよう。時間のかかるケアを取り入れるのは大変ですが、間食などでサッと取り入れられるインナーケアは魅力的ですね。

紫外線 & 乾燥ケア「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」

明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ

「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」は、機能性表示食品(届出番号:E546)で初(※)となる、「紫外線刺激から肌を守る」「肌の潤いを保つ」という2つの機能を持ち合わせたスキンケアヨーグルト。毎日飲み続けることで肌そのものの力を高められる優れものなんです。9月28日にリニューアルしてパッケージがおしゃれになり、さらに手に取りやすくなりました。

※ サプリメント、清涼飲料水を除く

【グラフ】「素肌のミカタ」の継続摂取により、肌の潤いを保ち、乾燥を緩和する

こちらのグラフは、肌の乾燥と便秘傾向を自覚する健康な日本人女性(20〜49歳)が「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」と、対照食品を1日1回4週間摂取したときの角層水分量(変化量)を表したグラフ。

「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」を摂取していた人の角質水分量(変化量)が明らかに上昇しているのがわかり、SC-2乳酸菌、コラーゲンペプチド、スフィンゴミエリンを含むことにより、このような結果が得られていると考えられます。外からのケアに加え、毎日のインナーケアにより肌の内側から整えることで紫外線の影響を受けにくくなり、乾燥問題を緩和することができるんです。

飲むヨーグルトを習慣にして、おいしくUVケアを

ただでさえ真夏の紫外線による影響を受けている今の季節のお肌。乾燥がピークの真冬が来る前に、肌の潤い・紫外線ケアは重点的に行いたいところです。外からのケアはもちろんのこと、今年はインナーケアも取り入れて、肌そのものにしっかりと潤いをプラスしましょう。

パッケージがおしゃれに生まれ変わった「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」は飲みやすい爽やかな風味。ぜひ毎日の紫外線&潤いケアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

Information

スクリーンショット 2021-09-29 10.55.23

明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ(機能性表示食品)
内容量:112ml
希望小売価格:¥143


機能性表示食品(届出番号:E546)
●届出表示:本品には、SC-2乳酸菌、コラーゲンペプチド、スフィンゴミエリンが含まれるので、紫外線刺激から肌を保護するのを助ける機能があります。また、肌の潤いを保ち、肌の乾燥を緩和する機能があります。
●本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。
ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
●本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ(機能性表示食品) 詳しくはこちら

商品購入者に抽選で美容家電+志尊淳さん音声ARポストカードなどが当たる!
素肌のミカタ 5週間チャレンジプログラムキャンペーン をチェック!

お問合せ先
明治 お客様相談センター
電話:0120・598・369(9:00~17:00 土・日・祝日、年末年始を除く)