いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

超ぐっすり眠れる方法を教えて!【睡眠のプロが伝授】不眠解消のカギは腸にアリ

まだまだ日中は暑い日が続きますが、夏の疲れを感じていませんか? しっかりカラダをケアするためにも質の良い睡眠をとりたいものですよね。今回は、睡眠の質が下がる原因や腸内環境との関係、栄養面から睡眠の質を上げるためのポイントを専門家にうかがいます。

寝起きが悪いのは睡眠の質が下がっている証拠

睡眠 快眠 不眠 腸内環境 健康 食事

夏の疲れが残る今、夜はぐっすり眠って元気を取り戻したいものですよね。

でも、ついつい夜更かしをして睡眠時間を削ってしまったり、睡眠時間は確保しているはずなのに朝の寝起きがよくなかったりしていませんか?

一般社団法人睡眠栄養指導士協会の代表理事 河野記代子さんによると、寝起きが悪く、朝、疲れが取れていないのは、睡眠の質が下がっている証拠だとのこと。

睡眠の質が下がる原因は複数ありますが、今回は現代人によくある副腎疲労が原因だった場合の対策と、食事からの改善方法をご紹介します。

睡眠の質が下がる原因の一つ「副腎疲労」とは?

副腎疲労とは、どのような状態なのでしょうか。

河野さん 副腎とは、腎臓の上に位置する、親指の第1関節くらいの小さい臓器です。50種類もの重要なホルモンを分泌する役割を担っています。ストレスがかかると、副腎は対応するためにコルチゾールというホルモンを過剰に分泌し続けることから、疲弊してしまいます。現代人はストレス過多な方が多いため、副腎疲労を起こしている人は多いと考えられます。

コルチゾールは、本来、すっきり目覚めさせてくれる覚醒物質でもあります。コルチゾールは通常、夜中には分泌されないようになっていますが、ストレスや不規則な生活による副腎疲労や自律神経の乱れが原因で、寝入りや睡眠中にコルチゾールが分泌されてしまうことがあります。すると脳や体が十分に休まらないことから、寝入りが悪くなったり、質の悪い睡眠を引き起こしたりすることもあります。

副腎の負担を軽減して睡眠の質を上げるには?

ーー副腎疲労に疑いがある人が睡眠の質を向上させるためには、どうすればいいのでしょうか。

河野さん 睡眠の質を向上させるためには、ストレスを管理し、副腎の負担を軽減することが大切です。

また副腎疲労の傾向がある人の多くは、腸内環境が乱れていることが確認されています。例えば、乳酸菌が少ない、免疫異常がある、炎症を起こしているなどの異常がみられています。

睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンを作るホルモンであるセロトニンの8~9割は腸で作られているといわれています。

これらのことから、腸内環境のケアは、睡眠の質向上のためには意識すべきポイントといえます。

食事からの睡眠の質改善方法

ーー睡眠の質向上のために腸内環境をよくするために、どのような食事を摂るように心がければいいのでしょうか。

河野さん 効率的なのは、メラトニンを安定的に作るために必要なトリプトファンを含み、合わせて腸内環境も整える栄養素を含む食品を摂取することです。ご存じの通り、腸内環境を整えるためには食物繊維や乳酸菌が有効です。

トリプトファンと食物繊維や乳酸菌を同時に摂取することを意識するなら、たとえば、ヨーグルトやチーズ、玄米、オートミール、大麦などがおすすめです。またホルモンも細胞ですから細胞自体を作ってくれる肉類や魚類、豆類などのたんぱく質も必要です。

ただ、特定の栄養素ばかりを摂るのはおすすめしません。なぜなら栄養素は相互補完しながら働くためです。栄養素はまんべんなく摂取しましょう。

摂取のコツは、栄養バランスがいいスーパーフードを取り入れること。おすすめなのは、マルチビタミンサプリメントやトリプトファンのほか、微量栄養素、オメガオイルに至るまで59種類の豊富な栄養素を含むユーグレナです。飲料やパウダー、サプリメントなどがあるので活用してみてください。ユーグレナにはパラミロンという食物繊維も含まれており、ストレス緩和や睡眠の質向上に、直接有効であることもわかっています。

ひまわりの種もおすすめです。豊富なビタミンB群や抗酸化作用のあるビタミンE、タンパク質、マグネシウムといった睡眠対策になる栄養素を豊富に含んでいるからです。

ーーストレスによる副腎疲労や腸内環境の悪化などに心当たりがあれば、睡眠の質が下がっている原因となっているかもしれません。食生活を見直すことで、対策をとってみるのもよさそうです。

Information

<教えてくれた人>

河野 記代子(こうの・きよこ)さん

河野 記代子さん

一般社団法人睡眠栄養指導士協会 代表理事。睡眠、脳、腸、遺伝子に関して学べる資格習得スクールを開校。同協会にて講師として従事し、2022年10月より代表理事に就任。

<筆者情報>

椎原茜
ライター。ライフスタイル、エコ、美容・健康、マネーなどのジャンルで執筆中。専門家取材の記事を通して、女性の読者の方々に正しい知識を知ってもらい、生活に役立ててもらうことを目指している。

(C)Jorge Ferreiro/Adobe Stock