2日で1.5kg痩せた! ストレスなくダイエットが叶う「スープクレンズ」を試してみた
クレンズダイエットの代表格として流行する“ジュースクレンズ”。ただ、一定期間固形物を摂らないダイエットは、初心者には少しハードルが高く感じることも…。そこで今回は、ジュースクレンズより気軽に始められることで話題の“スープクレンズダイエット”を実際に試してみました! ダイエッター必見です。
海外でも流行中! 体の中を浄化する「クレンズダイエット」
“クレンズダイエット”を試したことはありますか?
クレンズとは浄化するという意味で、中でも“ジュースクレンズ”はハリウッドスターやモデルなどが日常的に取り入れているダイエット法として有名です。これはコールドプレスジュースを用いた断食メソッドで、一定期間固形物を摂らず、コールドプレスジュースと水のみで過ごすことで、普段から働き続けている内臓を休ませて体を内側から浄化させる方法。
ですが、数日固形物を摂らない生活はなかなかハードルが高く、始めるには気合いがいりますよね。
温活も叶う「スープクレンズ」とは
そこでおすすめなのが、最近話題の“スープクレンズ”。スープクレンズとは普段の食事の代わりにスープを食べ、栄養を摂りながら内臓をお休みさせるダイエット方法です。
食材を噛むことで満足感を得られるので、食べられないことへの精神的なストレスが溜まりにくいとも言われています。そして、体を温めながらできるので「温活」したい人にもおすすめです。
ジュースクレンズ前後の準備食や、回復食への置き換え、食欲があまりない日の食事に、このスープで栄養を補うのもいいでしょう。
満足感があるのにヘルシー! スープクレンズにぴったりなレシピ
筆者がスープクレンズダイエットを試してみたので、その内容を紹介します。
ちなみに、スープクレンズを始める前の日は、炭水化物を抜いて、野菜がたっぷり摂れるお鍋とサラダのみで過ごしました。
そして、スープクレンズ、スタート! 今回は材料を最小限にしたいので、2日間で3種類のスープを食べることにしました。
レシピ1:野菜たっぷりトマトスープ
【材料】2人前
トマト・・・2個
玉ねぎ・・・1個
人参・・・1/2本
パプリカ・・・2個
ピーマン・・・2個
椎茸・・・3個
すりおろし生姜・・・好きな量
塩こしょう・・・適量
コンソメ・・・適量
水・・・500ml程度
余った野菜など、なんでも入れてOKのお手軽野菜スープです。
作り方はとっても簡単! 全ての野菜を1cm程度の角切りにし、玉ねぎや人参など固さのある野菜から炒めて、しんなりしてきたらお水を入れます。そして、最後に好きな味付けをして出来上がりです。筆者はコンソメ味にしてみました。
ポイントは、生姜をたっぷり入れること。コンソメではなく、鶏ガラスープでもおいしくできますよ。セロリやブロッコリーを入れると、さらに栄養が摂れるのでおすすめです。
今回は量を多めに作って、2日目の分も残しておきました。
レシピ2:丸ごと人参スープ
【材料】1人前
人参・・・2~3本
豆乳・・・300ml程度
塩こしょう・・・適量
コンソメ・・・適量(なしでもOK)
次は、人参のほのかな甘さがおいしいスープ。
作り方は、まず人参をピーラーで薄くスライスし、フライパンでしんなりするまで弱火で炒めます。しんなりしてきたらミキサーに入れ、豆乳を少しずつ足しながらしっかり混ぜましょう。そして、固形物がなくなるまでミキサーにかけたら鍋にうつし、弱火でトロトロになるまで混ぜます。最後に味を整えたら完成!
このレシピもとっても簡単にできるので、クレンズ関係なく筆者がよく作るメニューです。人参でなくても、カボチャやさつまいもなど旬の野菜に置き換えてもおいしいですよ。
焦がさないように、弱火で時間をかけて炒めるのがポイント。野菜の自然な甘みが感じられるので、味付けは塩こしょうだけでも十分おいしいです。
レシピ3:玉子とわかめの中華風スープ
【材料】1人前
玉子・・・3個
トマト・・・1個
春雨・・・好きな量
鶏ガラスープ・・・小さじ1~2
すりおろし生姜・・・好きな量
塩こしょう・・・適量
水・・・300ml
トマトだけ適当なサイズに切り、あとはそのまま材料を鍋に入れて、ぐつぐつ煮込むだけの簡単スープレシピ。玉子は溶いた状態で、最後に少しずつ入れて作ってみてください。
春雨が入っているので、野菜とは違う食感に満足感を得やすいです。
スープクレンズ1日目のレポート
朝昼兼用で野菜たっぷりトマトスープ、夜に丸ごと人参スープを食べました。やはり野菜スープは固形物なので、満足度が高かったです。一気に食べるとお腹が空いてしまうので、少しずつゆっくり食べることを意識するのが大切。
スープクレンズ期間中は大好きなコーヒーをお休みして、ノンカフェインのルイボスティーとお水をたくさん飲むように心がけました。
ジュースクレンズは何度か経験しているのですが、スープクレンズは初めて。ジュースに比べてとても楽にストレスなく過ごせました!
スープクレンズ2日目のレポート
2日目は朝昼兼用で玉子とわかめの中華風スープ、夜は野菜たっぷりトマトスープを食べました。
中華風スープは春雨を入れたので、しっかり噛むことができて満足度高め。お腹いっぱいになるのにヘルシーなので、ダイエットをしている感覚はあまりないですが、体がしっかり軽くなるのを感じました。
夜は1日目に作ったトマトスープを。さらに味が染みて、おいしさも倍増してました。
個人的に、2日目も全くストレスなく終了!
3日目結果発表! 2日間スープクレンズをして体重の変化は…
3日目の朝に、回復食としてオートミールお粥を食べてクレンズ終了としました。
結果は、2日間で体重マイナス1.5kg。見た目もお腹や腰回りがスッキリしたと感じました。何より体が軽くなった感覚があり、スッキリ快腸!
ジュースクレンズのときは固形物が食べたくて、普段食べないようなラーメンやジャンクフードの匂いにも敏感になっていました。対して、スープクレンズは全くストレスなくでき、また日数を増やしてやってみたいと思えるほど。
気合いを入れなくても、気軽に取り入れられるスープクレンズ。定期的に体をスッキリさせたいときや、無理なくダイエットしたいとき、便秘の人などには特におすすめです。ぜひ一度試してみては?
©New Africa/Shutterstock
NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。