いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

「これって更年期? それとも体調不良?」女性の不調を支えて120年のプロに聞いてみた【症状・対処法】

日本人の平均閉経年齢は50歳前後。閉経前の5年間と閉経後の5年間を併せた10年間の45~55歳を「更年期」と表し、この時期に起きるカラダとメンタルの不調を「更年期障害」と呼びます。更年期は、早い人で40代前半で迎える人もいます。あらかじめ知識を備えておけば慌てずに不調に対応できるはず。そこで今回は、女性なら誰もが迎える更年期について『命の母』のブランドマネージャー佐中さんにお話を伺いました。

命の母 更年期 体調不良 アラフォー アラフィフ

更年期にどんなことが起きるの?

inochinohaha_01

出典元:小林製薬調査
更年期になると「エストロゲン」という女性ホルモンが急に少なくなります。エストロゲンという女性ホルモンが急に少なくなると、自律神経が正常に働かなくなって血の巡りが悪くなります。これが更年期になるときの原因です。

自律神経が乱れることで、ほてり、多汗、めまい、不眠、頭痛、息切れなどの身体的な不調が起こります。心の不調も起こりやすく、イライラしたり不安になったり怒りやすくなったりします。

また美容面では、血流が悪化し、細胞に必要な酸素や栄養素を届けられないことで老廃物が除去できず乾燥、シミ、くすみなどの不調を感じる人が多くいます。

更年期が終わっても(55歳以上が目安)、更年期中とは違う症状が出ることがあります。 肩こりや腰痛、疲れやすさ、寝つきの悪さや眠りの浅さ、冷え性などが代表的な症状です。

「自分はまだ更年期じゃない!」と認めず、不調を我慢する人も多い

このように一般的に言われている更年期の症状はあるものの、『命の母』のブランドマネージャーの佐中さんは「更年期の症状は千差万別で、自覚しにくいため対応が遅れがちになる」と話します。さらに詳しくお話を伺いました。

ーー実際には、更年期を迎えた女性にはどんな変化が起きているのでしょうか?

佐中さん 「この症状があるから更年期だ」と断定できるものではなく、年齢でも区切ることもできないため、更年期のスタート時期はあいまいです。

また、もともと女性は個人差はあるものの生理による身体の不調を習慣的に感じているため、体の不調が珍しく感じないのも、更年期による不調だと気づけない理由のひとつです。心身ともに不調を感じつつも「加齢によるもの」「PMSの症状が続いているだけ」と軽く捉える女性が多くいらっしゃいます。

人によっては、更年期に対してネガティブなイメージを持っていることもあり、身体の不調を感じつつも「自分はまだ更年期でないから、薬は飲みたくない」と対応をしないまま、心身ともに不調な日々が長引いてしまう人も多いですね。

更年期のサイン&不調はどう対処すればよいの?

ーー更年期に対するネガティブなイメージを持つ人もいるけれど、誰もが更年期のステージを迎えます。具体的にはどのような対処をすればよいのでしょうか。

佐中さん 病院へ行くほどではないけれど、不調を感じて生き生きと毎日を過ごせない人は『命の母』に頼っていただきたけたら、うれしいです。ドラックストアに置いてあるので、不調を感じた時にパッと手軽に手に入ります。また、診察予約日までの不調を解消したい人にもおすすめです。

更年期へ向けて準備することって?

命の母 更年期 体調不良 アラフォー アラフィフ

ーー『命の母』には、ホルモンバランスや自律神経の乱れからくる、更年期の不調を改善するために13種類の生薬が配合されています。女性ホルモンの乱れを整え、滞りがちな血流を促進し体を温め不調を改善していく薬です。

さらに更年期に積極的に摂りたい以下のビタミン類4種が配合されています。

  1. 新陳代謝や疲労回復をサポートするビタミンB群
  2. 抗酸化作用や血流に関わるビタミンE
  3. 代謝を促すタウリン
  4. 骨の材料になるカルシウム

佐中さん 更年期症状というはっきりした症状が出ていない人でも、健康をサポートするサプリのような感覚で摂る飲み方でもOKです。

ーー佐中さんの言う通り、40代以降の健康面の強化とともに更年期の手軽な備えとして『命の母』は身近な味方となってくれそうです。

『命の母』は、女性のからだと不調を支えて120年

命の母 更年期 体調不良 アラフォー アラフィフ

1903年発売当時の『命の母』パッケージ

『命の母』は、明治36年(1903年)に生薬をベースとする総合婦人薬として誕生した、現在の女性保険薬です。
当時の販売元である笹岡薬品(現在は小林製薬)の創業者である笹岡省三氏が、体の弱い母親のために研究を重ねてつくられました。

佐中さんのお話によると、明治時代の女性は、農作業をしつつ家事や育児をし、戦時中には子どもを“産めよ増やせよ”という世間の圧力もあったそう。現代の女性が抱えるストレスやプレッシャーとどこか通じるものがありますね。

命の母 更年期 体調不良 アラフォー アラフィフ

現在のパッケージ(左:命の母ホワイト 右:命の母A)

上記が現在の『命の母』のパッケージ。

現在は、ラインナップが拡充しPMS症状を改善する「命の母ホワイト」や血流を促す「命の母 メグリビα」、更年期後をサポートする「命の母 アクティブ」など、6種類の『命の母』シリーズが存在します。いかなる女性のライフステージにも対応できるように、症状に合わせてつくられたラインナップ。

女性ホルモンの減少は自分の意思ではコントロールできないので、一人でがんばろうとせず専門アイテムに頼るのが得策です。
それでも不調が続くようだったらすぐに病院の受診を検討してみてくださいね。

<筆者情報>

玉絵ゆきの(たまえ・ゆきの)

anan等Webメディアの記事執筆&書籍制作を手掛ける美容ライター。タレント、美容家、医師等のインタビュー実績も多数。書籍実績はこれまで5冊。現在は目下6冊目校了に向けて日々健闘中。

Information

命の母
https://www.kobayashi.co.jp/brand/inochinohaha/

ライター・玉絵のツイッターとインスタグラムもチェックしてくださいね♪

ツイッター
https://twitter.com/YUKINOte_
インスタグラム
https://www.instagram.com/tamae_yukino

(C)Chinnapong/AdobeStock