いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

辻ちゃんプロデュース!【完売続出】月経前も肌荒れしないと噂の「シートマスク」4種比較

月経前の肌荒れを経験したことがある人は少なくないはず。女性は月経周期によってホルモンバランスが変化するため、肌状態もそれに伴って変わりやすいんです。そこで、辻希美さんがプロデュースした、ホルモンバランスの変化に対応してくれるシートマスクを発見! フェムケアの一環として取り入れてみてはいかがでしょうか。

ホルモンバランスに合わせて使い分けるシートマスク

イリュンシートマスク

辻希美さんがプロデュースするブランド『illuN(イリュン)』から発売されている4種類のシートマスクが人気とのことで、さっそくゲット! なんとこの4種のシートマスクは、ホルモンバランスの状態によって使い分けができるんです。

女性のホルモンバランスは大きく分けて「排卵期」「月経前」「月経中」「月経後」と4つの時期に分けられます。時期によって肌状態や起こりやすい肌トラブルが変わってくるため、時期に合わせたケアをすることが大切です。

  • 排卵期:肌の水分が減り、脂っぽくなりやすい時期。水分と油分のバランスを整えるケアが必要。
  • 月経前:ニキビができやすい時期。肌荒れを防ぐことが重要。
  • 月経中:いちばん肌が荒れやすい時期。肌荒れを落ち着かせることが重要。
  • 月経後:肌の調子がいい時期。しっかりスキンケアするほど肌が応えてくれるため、攻めの美容もおすすめ。

とはいえスキンケアアイテムの使い分けが難しい…と考えている人におすすめなのが『イリュン』のシートマスクなんです。4つのシートマスクについて、詳細と使用するおすすめの時期をご紹介します。

チャプター1 ハイドロスージングマスク

チャプター1 ハイドロスージングマスク

保湿と皮脂ケアに特化したシートマスク。肌の水分量が減り、脂っぽく感じやすい排卵期に使用するのがおすすめです。

もちろんホルモンバランスに関係なく、自分の肌質や肌状態に合わせて使用してOK。テカリやベタつきをケアしてくれるため、乾燥や毛穴が気になる、肌がテカリやすいという肌悩みを抱えている人はぜひ使用してみてください。

植物由来(※1)のきめ細やかなシートが、肌に密着。成分をできるだけ逃さず、肌にしっかりと届けてくれます。

※1 ヒメコウゾ

チャプター2 ティーツリーリリーフマスク

チャプター2 ティーツリーリリーフマスク

チャプター2は乾燥などによる肌トラブルケア、肌荒れ防止ケアを重視したシートマスク。ニキビができやすい月経前の時期に使うのがおすすめです。

ティーツリーエキスと皮脂コントロール成分が、乾燥などによる突然の肌荒れをケア。普段から肌荒れしやすい人は、月経前にかかわらず継続的に使うのもおすすめです。

薄くて密着度の高い植物性のシートが使用されており、肌にぴったりと密着。ながら作業をしていてもずれ落ちてこない、心強いシートマスクです!

チャプター3 シカ インテンシブ カーミング マスク

チャプター3 シカ インテンシブ カーミング マスク

乾燥などで一時的に不安定な状態になった肌をケアしてくれるシートマスク。月経中で敏感になった肌におすすめです。

ツボクサエキス(※2)が乾燥などの外的刺激から肌を守り、穏やかな肌へと導いてくれます。月経に限らず、肌状態が不安定になった時はチャプター3がおすすめです。

赤ちゃんの衣類に使われるほど肌にやさしいコットンを100%使用した、とことん肌のことを考えられたシートを採用。さらに美容液は35ml(約1本分)も含まれており、あまった美容液で全身ケアできちゃいます。

※2 整肌成分

チャプター4 コラーゲンエラスティサイジングマスク

チャプター4 コラーゲンエラスティサイジングマスク

肌のハリやツヤをケアしてくれるシートマスク。月経が終わり、肌の調子が戻ってきたタイミングで使用するのがおすすめです。

うるおいと弾力をアップし、引き締まったハリ肌を目指せるアイテム。チャプター4は4種の中でもっとも人気のアイテムで、お店によっては完売しているところもあるのだそうです。

100%竹生地で作られたシートで、肌あたりやわらか。たっぷりの美容液に包まれて、贅沢なケアができます。

使用感が最高です!

イリュン シートマスク 使用感

4種それぞれに違うシートを採用されており、こだわりを実感。どのシートも使用してみたのですが、すべて肌あたりがとてもよく、パックの時間が本当に至福でした。

写真はチャプター1のシートマスク使用時。ずれてくることなく肌にぴったりと密着してくれるので、ながら作業が捗りました。

そして、剥がした後のぷるんとした保湿具合が最高に気持ちいい! どれを使っても保湿感は申し分なく、ケアするのが楽しみになるほどでした。筆者はいま肌荒れに悩まされている時期なので、チャプター2にお世話になっています。

毎日の肌状態に合わせて

イリュン シートマスク

『イリュン』のシートマスクは、毎日使えるアイテム。ホルモンバランスの変化に合わせて使用すれば、毎日何を使用していいかわからないという悩みが解消されます。

また、その日の肌状態に合わせて選ぶのもおすすめ。『イリュン』のシートマスクを使うようになってから、毎日自分の肌状態をじっくりとチェックする癖がつき、スキンケアにより興味を持つことができました。

一部店舗では売り切れ状態が続いているとのことなので、見つけたらぜひゲットしてみてくださいね。

<商品情報>
イリュン チャプター1 ハイドロ スージングマスク
イリュン チャプター2 ティーツリー リリーフマスク
イリュン チャプター3 シカインテンシブカーミングマスク
イリュン チャプター4 コラーゲン エラスティサイジングマスク
容量:各7枚入
価格:各¥2,750

参考:イリュン公式サイト

筆者情報

比嘉桃子

比嘉桃子
1992年生まれのフリーライター。化粧品検定1級を保有しており、美容ジャンルを中心に執筆中。いち消費者としてもコスメやスキンケアを愛する美容オタク。