いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

婦人科疾患の可能性も…【産婦人科医監修】性行為中の「痛みの原因」

「挿入するときに痛い」「奥をつかれると痛い」など、性行為中の痛みに悩んでいる女性は少なくありません。ですが、パートナーには痛みを感じていることを伝えられず、我慢してしまうケースもよくあります。今回はそんな性行為中の痛みについて、どんな原因があって、どのように対策したらよいのか、産婦人科専門医の筆者が解説していきます。

性交痛の一般的な原因

性交痛の一般的な原因

性交痛とは、性行為時に感じる痛みを指します。大きく分けて、入り口付近が痛い場合と、膣の奥が痛い場合の2種類に分けられます。

入り口付近が痛い場合の原因

通常は、性的な興奮が高まったり物理的な刺激を受けたりした場合に、腟内に潤滑液が出てくるという反応が起こります。この潤滑液が不十分だと、挿入したときに痛みを感じやすくなるでしょう。うるおい不足の原因としては、大きく3つあります。

1つ目は、前戯が不十分な場合です。性行為における前戯は、お互いの性的興奮を高めて、スムーズに挿入できるようにする目的があると言えます。前戯が不十分だと、挿入により摩擦が強くなることで、痛みの原因となる場合があります。

2つ目は、女性ホルモンの減少によるもの。更年期や産後など、女性ホルモンの1つであるエストロゲンが減少する時期には、潤滑液が少なくなることがあります。若い女性でも、無月経や月経不順がある場合には、エストロゲンの分泌が少なくなることも。また閉経後には、膣粘膜や外陰部の皮膚の弾力が失われることにより、摩擦による痛みを感じやすくなると考えられます。

3つ目は、精神的なストレスや緊張によるものです。ストレスや緊張が強いと潤滑液が十分に出ないことがあります。以前に痛みを感じたという経験が重なることで、より一層痛みが起こりやすくなることも少なくありません。

そのほかにも、性行為で入り口の部分に痛みを感じる原因としては、性器ヘルペスなどの感染症や、毛嚢炎(もうのうえん)といった皮膚の炎症などが挙げられます。

奥が痛い場合の原因

膣の奥に痛みがある場合の主な原因は、子宮内膜症や子宮筋腫、卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)などが考えられます。ほかにも、クラミジアや淋菌といった性行為感染症による炎症、子宮頸がんなどの悪性疾患を含めた、婦人科的な疾患が原因となっていることも。また、体位が合っていないなどの要因も考えられるでしょう。

性行為で痛みを感じるときの対策

性行為で痛みを感じるときの対策

うるおい不足で痛みがある場合は、潤滑ゼリーを活用して摩擦を少なくするのがおすすめです。女性器のトラブルが起こりにくいように配慮された商品を選ぶといいですね。香りやテクスチャーの違い、あたたかみのある温感タイプなどもありますので、自分に合うものを探してみましょう。

奥が痛いと感じる場合は、挿入時の体位を変えることで改善する場合があります。たとえば、一般的に挿入が深くなりやすいといわれる後背位は避けたほうがいいかもしれません。性器にも個人差があるため、いろいろな体位を試して、痛みを感じにくい動きや角度などを探ってみてください。

性交痛全般においては、リラックスできる環境をつくることがとても大切です。痛みを感じた場合、パートナーに伝えられれば一緒に改善していくことができるので、遠慮せずに話し合うようにしましょう。パートナーと共有することで、潤滑ゼリーを使用したり、体位を工夫したりといった対策もとりやすくなりますね。

痛みが続くときは婦人科で相談しよう

工夫しても痛みが続く場合は、婦人科で相談しましょう。性行為中の痛みが起こる婦人科疾患として、子宮や卵巣の異常、感染症などのトラブルが考えられます。

これらの婦人科疾患がある場合は、それぞれの病態に応じた治療が必要です。性交痛の精査のための受診が病気の早期発見につながることもありますので、遠慮せずに婦人科で相談してみましょう。

まとめ

性行為中の痛みは、なかなか口に出すことができず、我慢してしまっている女性が多くいるでしょう。ですが、パートナーとの関係をよく保つためにも、性行為について円滑なコミュニケーションをとることが必須と言えます。痛みを我慢していると、より痛みを感じやすくなる悪循環になってしまうこともあるので、パートナーと話し合ったうえで対策を考えてみるといいですね。

ただし、突然痛みが出てきたなどの異変を感じた場合は、早めに医師の診察を受け、適切な対策を講じるようにしましょう。また、定期的な婦人科検診(子宮頸がん検診および子宮・卵巣エコー検査)を受けることで、病気の早期発見につながることもありますよ。
©Pixel-Shot/Adobe Stock ©dragonstock/Adobe Stock

著者情報

ママ女医ちえこ

ママ女医ちえこ(産婦人科医)
産婦人科専門医であり、プライベートでは3人の子どもを育てる母。2020年からはYouTuberとしても活躍し、性教育としての医学情報や健康情報を中心に、女性が自分の体について考えるきっかけになる専門性を生かした情報を発信。現在のチャンネル登録者数は15万人を超える。著書に『子宮にいいこと大全 産婦人科医が教える、オトナ女子のセルフケア』(KADOKAWA)、『医師がすすめる エビデンスベースの「体にいい」食習慣』(クロスメディア・パブリッシング(インプレス))がある。
YouTube:https://www.youtube.com/c/mama女医ちえこ