いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

使い心地はいかに!? 使い捨てタイプの「国産月経ディスク」を試してみた!

「フェムテック」という言葉が身近になった今日この頃。月経アイテムは「ナプキン」や「タンポン」が主流でしたが、最近ではバリエーションが豊富です。中でも、最近話題になっている「月経ディスク」はご存知ですか? 今回は、今年発売された、国産の月経ディスクの特徴や使用感、メリット・デメリットまで徹底レビューしました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

月経ディスクとは?

月経ディスクとは、小さいおわんのような形状をした、子宮頸部の下に装着して経血を溜める月経用品です。

腟口のすぐ近くに装着する月経カップに対し、月経ディスクは膣内よりも奥の子宮口に装着します。連続装着時間は最大12時間と、ナプキンやタンポンに比べて長時間使用が可能です。

月経ディスクには繰り返し使えるものと、使い捨てタイプの2種類があります。筆者が調べたところ、医療用シリコンで作られた、繰り返し使えるタイプの方が多いようです。

使い捨てタイプの国産月経ディスク「MOLARA(モララ)」

使い捨てタイプの月経ディスク「MOLARA (モララ) 」

「MOLARA(モララ)」は、エラストマーとポリエチレンによる2種類の素材で作られた、国産の月経ディスクです。

本体は、約65mmのリングに、薄いフィルムがカップ状に付いています。リングを恥骨に引っ掛けて固定し、フィルム部分で経血を受け止める仕様。膣内よりも奥にある子宮口に挿入するため、空気に触れません。匂いが外に漏れづらく、装着による不快感も小さいことが特徴なようです。

また、吸収量がタンポンで約5ml~9ml、月経カップで約15ml~50mlなものが多いのに対して、「MOLARA(モララ)」は59mlと、多量の経血を溜めることができます。個人差はありますが、最大で約12時間装着できるそうです。ナプキンやタンポンよりも交換回数が少なく済むので、外出時などに便利なアイテムだと思います。

「MOLARA(モララ)」の使用方法

実際の使用方法

「MOLARA(モララ)」は、繰り返し使うタイプの月経ディスクと違い、使い初めに消毒する必要はありません。小袋から取り出して、そのまま挿入します。

挿入方法

1.手を洗い、清潔な状態にします。
2.月経ディスクのリング部分を持ち、縦に潰します。
3.垂直位置で下向きに持ち、膣口から挿入します。
4.半分くらい入れたら、一本指でお尻の方向に向かってしっかりと月経ディスクを押し込みます。
5.手前のリングを上に持ち上げ、恥骨にリングを引っ掛けます。

※体育座りか、片足を上げた姿勢が楽に挿入できます。
※力が入っているとしっかり奥まで入らないので、深呼吸をしてリラックスしましょう。

取り出し方

1.手を洗い、清潔な状態にします。
2.体育座り、または片足を上げた姿勢で膣に指を挿入し、リングの手前に指を引っ掛けます。
3.溜まった経血が溢れないように、カップを水平に保ちながらゆっくりと引き出します。

※一度使用したディスクは再利用できません。各自治体の規定に沿って処分しましょう。

「MOLARA(モララ)」を使ってみた感想

実際に使ってみた感想

挿入時
「MOLARA(モララ)」は薄くて柔らかいので、スムーズに挿入できました。最初は装着場所が合っているのか感覚がつかみづらかったのですが、何度か試すうちに、ちょうどいい場所を見つけることができたと思います。初めて使用する方は、月経前に練習するか、経血量が少ない日に試してみるといいかもしれません。

使用感
使用中はディスクの存在を忘れるくらいに違和感がなく、運動時も問題なく使うことができました。念のために吸水ショーツを履きましたが、モレはありませんでした。初めて使用する方は、吸水ショーツや、おりものシートと併用すると安心して使えると思います。

取り出し時
筆者は毎回お風呂場で取り出しましたが、想像以上に簡単に取り出せました。前屈みでイキみながら指で引っ張ると、スムーズに取れます。爪が長い方は、膣内を傷つけないように行ってくださいね。

「MOLARA(モララ)」のメリット・デメリット

使用した感じたメリットとデメリット

メリット

・頻繁に取り替える必要がない
・しっかり挿入できていれば違和感なく使える
・使い捨てなので衛生的
・においやムレの心配がない
・煮沸の必要がないので手軽に使える
・プールや温泉でも安心して使える

デメリット

・挿入や取り出しは慣れが必要
・ナプキンやタンポンと比べてコストがかかる
・外出先で取り替えづらい
・装着時に手に経血が付く
・取り出す際、経血が飛び出す可能性がある
・挿入時、取り出し時はしっかり手を洗う必要がある

繰り返し使うタイプと比べて、使い捨てなら煮沸の必要がないことがとても手軽に感じました。ただし、他の月経アイテムと比べるとコストがかかるため、月経期間中に毎日使用するというよりは、旅行に出かけるときや、ムレやにおいが気になるときなど、TPOに合わせて使うのが良いと思います。

付け外しに慣れれば快適に使えるアイテムだと思うので、気になる方はぜひ試してみてくださいね!

【商品情報】
「MOLARA(モララ)」
価格:¥6,435(9個入り)
購入方法:単品通販/定期便(サブスクリプション)
「MOLARA(モララ)」の使い方ガイド:https://youtu.be/D7sQmYt8DnE

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。