いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

約40種の月経用品を試した筆者が選ぶ!【2023年最新版】就寝時の「おすすめ月経アイテム」

月経中、就寝時に寝返りなどをした際に経血が漏れてしまい、困ったことのある人も多いでしょう。今回は、約40種類の月経用品を試してきた筆者が、就寝時におすすめのナプキンと吸水ショーツをご紹介します。

寝返りを打っても安心! 全方位から経血漏れをしっかりガード

ソフィ「超熟睡®ガード330」

「ソフィ 超熟睡ガード330」パッケージ

経血量が多い日は、漏れてしまわないか不安に感じることはありませんか? ちなみに筆者は就寝時によく動くタイプ。そのため、夜用ナプキンはガード力と吸収力を重視して選んでいます。中でもおすすめなのは、『ソフィ』の「超熟睡®ガード330」です。

「ソフィ 超熟睡ガード330」ナプキン写真

日中用のナプキンよりもサイズが大きく、厚みもあります。デリケートゾーンにしっかりフィットする丸みのある形状が特徴的で、全方向に流れ出る経血をしっかりとキャッチしてくれます。

中心部分は特に大きめのクッション状になっていて、経血がドバッと出てもしっかり吸収。また、デリケートゾーンやお尻の間から漏れ出る経血もしっかりせき止めるように設計されているので、うしろ漏れもしにくいです。

「ソフィ 超熟睡ガード330」サイドギャザー

動いたときの太ももの付け根からの横漏れもしっかりガードするために、サイドギャザーが高くなっているので安心感があります。

筆者は「超熟睡®ガード330」(33cm)を愛用していますが、サイズは様々あるため、経血量などに合わせて選ぶとよいでしょう。

【商品情報】
ソフィ「超熟睡®ガード330」
価格:オープン価格
サイズ:33cm

これからの季節にもおすすめ! 快適な穿き心地のサニタリーショーツ

ユニクロ「エアリズム吸水サニタリーショーツ(ライト・ヒップハンガー)」

「ユニクロ エアリズム吸水サニタリーショーツ (ライト・ヒップハンガー) 」

5月を過ぎるとぐんぐん気温が上がり、就寝時の汗むれが気になります。月経中も快適に寝たい人におすすめなのが、『ユニクロ』の「エアリズム吸水サニタリーショーツ(ライト・ヒップハンガー)」です。

「ユニクロ エアリズム吸水サニタリーショーツ (ライト・ヒップハンガー) 」素材、質感

筆者は『ユニクロ』のサニタリーショーツをいくつか試してきましたが、通気性がいいエアリズム素材で、お腹周りの締めつけがなく、股上が浅めなこちらのタイプが一番のお気に入りです。

「ユニクロ エアリズム吸水サニタリーショーツ (ライト・ヒップハンガー) 」にナプキンを装着

このショーツは吸水タイプのサニタリーショーツ。吸水量は15~20mlなので、少ない日ならこれだけでも十分でしょう。

経血量の多い日や普通の日は、ナプキンと併用するのがおすすめです。二重構造になっているので、ナプキンの羽は見えませんよ。エアリズム素材なので通気性がよく、汗の乾きも早いので、これからの季節に大活躍してくれるでしょう。

【商品情報】
ユニクロ「エアリズム吸水サニタリーショーツ(ライト・ヒップハンガー)」
価格:¥1,500
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL、3XL
カラー:09ブラック、31ベージュ、62ブルー

就寝時に使う月経用品は、機能性や快適さなどにこだわりたいもの。今回ご紹介した内容を、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【参考】
『ソフィ』公式サイト
『ユニクロ』公式サイト

©︎amenic181/gettyimages

寒川あゆみ
大阪 エステサロン private salon Laule’a代表、美容ライター、講師。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業、講師、美容ライターとして美容情報や美容法を発信中。Instagram @laulea.beauty