いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

今からでも遅くありません! 夏太り対策におすすめの「簡単習慣」

一年を通して太る原因は様々ですが、特に夏に太りやすいという方は、季節特有の理由で太りやすい状態になっているのかもしれません。今回は現役ヨガ講師の筆者が、夏太り解消のエクササイズと、太りにくい生活習慣についてご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さいね!

夏に太る原因とは?

今からでも遅くありません! 夏太り対策におすすめの「簡単習慣」

・基礎代謝が落ちる
冬は気温が低く体を温める必要があるため、基礎代謝が上がるとされています。しかし夏は気温が高いので基礎代謝が下がり、エネルギーの消費が減る傾向があるのです。

・高カロリー、糖質多めの食事をしがち
夏は冷たい飲み物にアイスなど冷たいものがたくさん登場しますよね。冷たい食べ物は内臓を冷やし、内臓の温度が下がることによって代謝が落ちてしまう恐れも。また、麺やアイスはカロリーが高いものが多く、摂りすぎには注意しましょう。

・運動不足になりがち
この猛暑で中々運動する機会が作れないという方も多いでしょう。夏は汗をかくのでカロリーを消費しているように感じるかもしれませんが、それはただ体温を調節しているだけのこと。室内でできる運動や、夕方や早朝の涼しい時間に外でウォーキングするなど、工夫しながら体を動かすことを意識しましょう。

代謝アップを目指す簡単エクササイズ

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

代謝アップを目指す簡単エクササイズ

1.四つ這いになる
2.右足を後ろに伸ばし、吐く呼吸で右膝を顔に近づける(5回繰り返し)

代謝アップを目指す簡単エクササイズ

3.次に左手を前に伸ばし、右膝と左肘を近づける(5回繰り返し)
4.反対も同様に行う

生活習慣を整えることがダイエットへの近道

夏の時期は代謝を上げる習慣が大切です。高カロリー、糖質の高い食べ物はほどほどにし、消化に良い食べ物や栄養バランスを考えた食事を意識しましょう。また、お風呂はシャワーで済ませず湯船に入って体を温める、睡眠不足に気をつけるなど、生活で意識できることは沢山あります。

無理なく継続できるものから実践していきましょう!
©ペイレスイメージズ1(モデル)/PIXTA(ピクスタ)

筆者情報

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。