いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“年末より太った気がする”なら… 1月中に始めるべき「簡単エクササイズ」

年末年始は飲み会や家族行事などが増え、普段の食事と比べてカロリーオーバーになりがち。それに加えてお家でダラダラ過ごすことが多くなると、必然的に消費カロリーが摂取カロリーより少なく、体重増加に繋がってしまうでしょう。そこで今回は現役ヨガ講師の筆者が、1月中に始めておきたい「脂肪燃焼におすすめのエクササイズ」をご紹介します。

年末年始に太ってしまう原因

“年末より太った気がする”なら… 1月中に始めるべき「簡単エクササイズ」

食べすぎでカロリーオーバー

年末年始は飲み会や宴会などが増えるため、どうしても普段より食べすぎてしまうことが多くなりますよね。家にいる場合もダラダラ食べ続けてしまったり間食が増えたりして、カロリーオーバーになりやすい時期と言えるでしょう。

お酒の飲みすぎ

年末年始は食べすぎに加えて、アルコールの摂取も多くなりやすい時期です。アルコール飲料自体にカロリーがあるうえに、アルコールには食欲を増進する作用もあるため(※1)、食べすぎ・飲みすぎの悪循環に繋がる恐れがあります。

運動不足

年末年始は寒さに加え、仕事や学校が休みになることから外に出る機会が減り、毎日の消費カロリーが減ってしまいがち。寝正月という言葉があるように、どうしてもダラダラ過ごしてしまうことが多くなり、運動不足に陥りやすい時期です。

座ったまま簡単にできる全身エクササイズ

正月太りが気になる方におすすめのエクササイズをご紹介していきます。今回のエクササイズはテレビを見ながらでも簡単にできるので、無理なく続けられるでしょう。ぜひ動画を見ながらチャレンジしてみてください。

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

©NATTY
©NATTY

1.膝を立てて座り、両手をお尻の後ろにつく
2.腹圧を軽く入れて、両膝を外に開きつま先を軽く床につく
3.膝を閉じて、同じようにつま先を床につく
4.最後に膝を胸に強く寄せる
5.この動きを5~10回繰り返す

腹筋を使いながら、同時に内ももにもアプローチできる簡単トレーニングです。呼吸を止めずにゆっくり行うことがポイント。ぜひチャレンジして、1月中から痩せ習慣を作っていきましょう!

【参考】
※1 厚生労働省.e-ヘルスネット アルコールの消化管への影響
©︎milatas/Adobe Stock

筆者情報

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。