いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

便秘対策になるかも!? 1日3分でできる「超簡単な“腸活ストレッチ”習慣」

「うんちが出ない」「お通じがよくない」など、便秘で悩んだことはありませんか? 便秘だと気分が落ち込み、お腹周りが張った感覚で落ち着かないですよね。そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、3分でできる超簡単な“腸活ストレッチ”をご紹介します。寝ながらできるので、便秘に悩んだら試してみて!

内臓を押し潰される猫背は要注意…!

快適なお通じ生活を心がけたいときは、胃腸を圧迫する姿勢をしていないか、普段の姿勢を見直してみてください。

猫背気味の生活をしていると、肋骨が下がり内臓を圧迫してしまうので、腸の蠕動運動がスムーズにできなくなる可能性があります。さらに、ぽっこりお腹の原因にも…!

なので、普段からお腹を伸ばす姿勢や、疲れを感じたときに気持ちよく伸びる習慣を心がけることが大切。伸びをするときは、体側を思い切り引っ張るようにすると気持ちいいですよ。

便秘を感じたら試してみて! 1回3分でできる「簡単腸活ストレッチ」

IMG_2397

1.仰向けの姿勢になります
2.右脚を上にして脚を深く組みます
3.両方のスネを引き寄せて、離れないようにしましょう

IMG_2398

4.息を吐きながら、脚を右側へ倒します。このとき腰から体をねじるのではなく、脚を倒してから、ついていく程度に腰を倒すようにしましょう

IMG_2399

5.息を吸いながら元の位置に戻り、息を吐きながら今度は脚を左側へ倒します。このときも脚を先に倒して、そのあと連動して腰を少し倒すようにしましょう
6.左右で1セットとし、丁寧に10回行います

スネが離れたらやり直して!

両方の脚のスネが離れたら効果が見込めないので、最初からやり直すようにしましょう。スネが離れずに留まれる位置まで倒せばOKです。

自然と内ももの付け根やお腹に力を入れることが大切! 正しくアプローチできれば、シンプルな動きの中にも少しの疲れを感じるはず。

続けていくと、下半身が引き締まる実感ができるでしょう。きっと便秘対策にもなるはず! ぜひ習慣化してみてくださいね。

©New Africa/shutterstock

上村 由夏
「マナヨガ」代表。
20代の頃、ストレス過多で喘息が再発。心身の調和こそ健康だと痛感し、ヨガセラピーを学び始める。また姿勢と歩き方から整える“マナメソッド”を発案。
現在はヨガで重要なエネルギーワークのエッセンスが残る古代ヨガをベースにした『マナメソッドセラピー』でボディ・マインド・スピリットの調和を大切にし本質的な幸せを見出すレッスンを展開中。生徒は全国にわたる。