いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ウンチ毎日出てる?…女性約100人に聞いた【お通じ事情】

お通じは、カラダの健康状態を知るための大切なバロメーターのひとつ。だけど、ウンチについて人と話すことって、ちょっとはばかられますよね。ということで、anan Beauty+ clubのメンバーに「ウンチ」について聞いてみました。

毎日お通じある?

GettyImages-1145099485

食べたものがカラダに吸収され、いらなくなったものとして体外に排出されるウンチ。私たちは基本的に1日3食(+おやつも)食べているから、お腹は常にすっきりとした状態でいたいですよね。

しかし、何日も出ない便秘になってしまったり、あるいは下痢になってしまうことも。女性たちのお通じ事情はどうなっているのでしょうか。anan Beauty+ clubのメンバーに、「ウンチ事情」についてリサーチしてみました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織

お通じについてどのように感じていますか?

unchi1

どちらかというと便秘気味というかたが少しだけ多いものの、快便というかたとほぼ同数でした。

では、お通じの頻度はどうなのでしょうか? 便秘気味というかたと快便というかたで分けて聞いてみます。
まずは便秘気味のかた。

unchi2

半分のかたが2~3日に1回程度しか出ない、そして7%のかたが4~5日に1回しか出ないと回答しています。一方、平均的に1日1回出るというかたが40%弱いました。1日1回出れば快便なのでは? と思うのですが、理想のウンチではなく、お腹がすっきりとしていないのかもしません。

では、快便というかたのお通じの頻度はどうなのでしょうか。

unchi3

15%のかたが2~3日に1回と回答しているものの、8割以上のかたが1日1回以上お通じがあるようです。

では、1日1回以上お通じがあるかたに、心掛けていることを聞きました。

「ごぼう茶を飲む」(34歳・会社員)

「温かいお茶を飲む。よく寝る」(31歳・主婦)

「アーモンド効果や、ヤクルトを飲む。納豆を食べるようにしています」(31歳・会社員)

「朝晩必ず白湯を飲みます。また、飲む時は胃のために、ひと口ずつ、口に含んで転がしてから飲みます」(44歳・会社員)

「毎日ヨーグルトを食べる!」(24歳・会社員)

「納豆を1日1回は食べるようにしている。食べられない時は、お味噌汁など発酵食品を食べます。また、起床後に白湯を飲んで腸を起こして整えるよう心がけてます」(31歳・会社員)

「朝コーヒーを飲む」(33歳・専門職)

ただ単に水分補給を心掛けるのではなく、ごぼう茶、コーヒー、そして特に多かったのが白湯を積極的に飲む方が多かったです。便秘がちというかたは、さっそく試してみてはいかがでしょうか。

では最後にお通じにまつわる悩みを聞いてみました。

「いろいろ試してみるもののやっぱりなかなか改善されず、サプリに頼ってしまっているので卒業したいです」(35歳・会社員)

「生理になると1日目か2日目は下痢になる」(33歳・専門職)

「販売の仕事なので、自分のタイミングでお手洗いへ行けず、我慢ぐせがついてしまった」(39歳・会社員)

「便秘と下痢を繰り返してしまって辛い」(35歳・自営業)

「旅行に行って環境が変わると必ず便秘になってしまう。旅行ではいつも以上に食べることが多いので、旅行の期間が長くなればなるほどお腹が張ってパンパンになってしまう」(29歳・会社員)

お通じの悩みって、便秘だけではないんですよね。最初の質問で、どちらかというと下痢気味と回答したかたもいるように、お腹をくだしがちで悩んでいるかたもいます。お腹の調子は、食事の内容だけではなく、緊張やストレスなど交感神経も大きく関わっているようです。また、月経周期でお通じの調子が変化することも。

いいウンチが出た日は、やっぱりすっきりとして気持ちがいいですよね! そのような状態が続くように、水分補給内容を意識したり、ストレス解消したり、あるいは、病院に頼ってみるのもいいかもしれません。