いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

まずは寝起きに試してみて! 便秘解消にも役立つ「腸活ストレッチ」

朝目覚めてすぐにお通じがあると、1日をスッキリ快適に始められますよね。腸の活動は自律神経のバランスにも関係があり、腸が健やかだと、体だけでなく精神も整うでしょう。今回は、便秘解消を目指す「腸活ストレッチ」をご紹介します。

脚やせも叶う!? 腸活ストレッチ

今回ご紹介する腸活ストレッチは、骨盤の歪みを整えたり、太ももを引き締めたいときにもオススメのストレッチです。骨盤が前傾、または後傾しているなど歪みがあると、内臓が圧迫されて腸の動きを妨げることがあります。

本来の位置にあれば、お腹を潰すような姿勢を予防し、内臓を圧迫することもなくなるでしょう。便秘がちなときは、姿勢を意識することも心がけてみて。

朝からスッキリお通じを目指す腸活ストレッチ

腸活ストレッチ

1.仰向け寝て、両膝を立てます。
2.背中と腰を少しだけ丸めるように意識して、床との接地面に隙間がないようにしましょう。

腸活ストレッチ

3.両脚を持ち上げて、右脚の上に左脚を重ねます。
4.スネの外側同士をくっつけるようにして固定します。

腸活ストレッチ

5.スネが離れないようにして右足を床におろしましょう。

腸活ストレッチ

6.息を吸います。息を吐きながら、骨盤から脚を右方向へ倒します。
7.両方のスネが離れないように注意して、自然と内腿に力が入るのを確認しましょう。
8.スネが離れないギリギリまで倒したら、腰を補助的に軽くねじります。

腸活ストレッチ

9.息を吸いながら元の位置に戻り、再び息を吐きながら両脚を左方向へ倒します。
10.今度は上に乗せた左脚で、右脚から右のお尻を伸ばすようにしてストレッチします。
左右で1セットとし、10回行います。

倒すのは骨盤から下!

このストレッチのポイントは“骨盤から下”を倒すように意識すること。脚が離れないように注意しながら、しっかりポーズを安定させましょう。実際にやってみると、見た目の印象よりはキツく感じるかもしれませんが、便秘解消を目指す方にはうってつけですよ。

朝から骨盤を引き締めておくと、頭もスッキリして集中力が増すはず。ぜひ朝のルーティンにしてみてくださいね!

©Maria Korneeva/gettyimages