いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

可愛くて超美味しい! 簡単なのに専門店レベル「フルーツサンド」絶品レシピ

連載第55回目は、夏の果物でつくるフルーツサンド。今が旬の桃をつかったデザートサンドをご紹介します。暑い夏なのでさっぱりといただけるように、クリームにはヨーグルトを合わせて、さわやかな味わいに仕上げています。ぜひお好みの品種の桃でつくってみてくださいね。

『桃のデザートサンド』

momosando02_gobouchacom

【キレイ食材でつくる美人レシピ】 VOL. 55

キレイ食材は、桃。

momosando03_gobouchacom

夏はおいしいフルーツがたくさん出回る時期ですが、そのなかのひとつは、桃ですね!
桃といえば甘く芳醇な香りで、果肉は柔らかくてなめらか。あふれ出す甘い果汁もたまらなくおいしい。

そんなうれしいことづくしの桃ですが、カラダにもやさしい果物なんです。
桃は血圧を下げる効果のあるカリウムを多く含んでいます。また食物繊維も豊富なので、お腹の調子を整え、便秘の解消にも効果的です。他にも、ポリフェノールの一種のカテキンも含まれいるので、抗酸化作用もあり老化予防も期待できます。(※)

桃は品種もさまざまで、それぞれの味や食感を楽しむのもいいですし、また、サラダや冷製パスタなどのお料理に加えてもおいしいので、ぜひ、旬の時期に試してみてはいかがでしょうか。

材料はこちら!

momosando04_gobouchacom

【材料(4切れ)】

食パン(6枚切り)   :2枚
桃           :1/2個
生クリーム       :100ml
ギリシャヨーグルト   :75g程度 ※水切りヨーグルトでも
きび砂糖        :大さじ1

では、作ります! 生クリームを泡立てます。

momosando05_gobouchacom

生クリームにきび砂糖を加えて泡立てます。

ちょっともったりするまで手早く泡立てます。

momosando12_gobouchacom

手早く、ちょっともったりととろみがつく程度まで泡立てます。

ヨーグルトを加えます。

momosando06_gobouchacom

ヨーグルトを加え、なめらかに混ざるまでやさしく混ぜ合わせます。

桃は大きめのくし切りにします。

momosando07_gobouchacom

桃は皮を除き、大きめに切ります。

パンにクリームを塗ります。

momosando08_gobouchacom

1枚のパンの片面にクリームを塗ります。

バランスよく桃を乗せ、上からクリームを重ねます。

momosando09_gobouchacom

クリームの上にバランスよく桃を乗せます。

桃の上にクリームをたっぷりと乗せ、もう1枚のパンで挟みます。

momosando14_gobouchacom

桃と桃の隙間を埋めるようにクリームをたっぷりと乗せます。

momosando13_gobouchacom

もう1枚のパンで挟みます。

ラップで包み、冷蔵庫で30分ほど置いてなじませます。
(すぐに食べてもいいのですが、クリームが柔らかくなっているので、少し冷やした方が切りやすくておすすめです。)

お好みの大きさに切り分けます。

momosando10_gobouchacom

パンの耳を切り落とし、お好みの大きさに切り分けます。

おいしさのアレンジポイント!

momosando01_gobouchacom

今回は白桃を使用していますが、黄桃を使用するのもおすすめです。色合いがきれいですよ。
クリームは砂糖の量を調整して、お好みの甘さに仕上げてください。

<筆者情報>

SHINO
料理家。大学卒業後、航空会社勤務を経て、本格的に食の世界へ。料理教室「ごぼう茶.com」を主宰。フードコーディネーターとして、企業のメニュー開発やフードスタイリング、レシピ提供など食に関するあらゆる分野にて活動中。

※ 出典:JAグループ食や農を学ぶとれたて大百科 
https://life.ja-group.jp/food/shun/detail?id=67

Information

http://goboucha.com/