いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

余った餅、大量消費できちゃいます! 管理栄養士がこっそり教える「絶品アレンジレシピ」

お正月といえばお餅を食べる人も多いでしょう。磯辺焼きや雑煮、お汁粉などの定番レシピが続くと飽きてしまい、お餅が余ってしまったことはありませんか? お正月が過ぎて余ったお餅がいつの間にか傷んでしまってはもったいないですよね。そこで今回は、お餅を使った簡単アレンジレシピをご紹介します。

フライパンで作る餅ピザ

©寺内麻美
©寺内麻美

和風の味付けになりがちなお餅を、ピザ風にアレンジしたレシピです。お餅はカットしてもフライパンで並べて加熱すれば一枚の生地になりますので、食べたい量に調整しやすいのもうれしいポイントです。

【材料】2人分
・切り餅:4つ(1個50g)
・ピーマン:1/3個
・玉ねぎ:1/4個
・ベーコン:2枚
・ピザ用チーズ:20g
・オリーブオイル:小さじ1
(A)
・ケチャップ:大さじ2.5
・おろしにんにく:小さじ1

【作り方】
1.切り餅は厚さ2等分にカットする。
2.ピーマンは薄めの輪切り、玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅にカットする。
3.フライパンにオリーブオイルを入れてカットした餅をすきまなく並べる。弱火で熱し、5分ほど蒸し焼きにする。
4.餅がふっくらとしてきたら、フライ返しなどで形を整えて裏返す。
5.4に(A)を混ぜ合わせたソースをのばし、玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・ピザ用チーズをのせて、チーズが溶けるまで7~8分様子を見ながら弱火で蒸し焼きにする。
6.具材に火が通ったら完成。

【ポイント】
ベーコンの代わりにウィンナー、ケチャップ+おろしにんにくの代わりにピザソースなど、材料はお好みでアレンジしてみてください。火が通りにくかったら水を大さじ1加えて蒸し焼きにしてくださいね。油跳ねに注意しましょう。

電子レンジで簡単! お餅でいちご大福

©寺内麻美
©寺内麻美

電子レンジで簡単にできるいちご大福です。いろいろなフルーツをあんこで包んだり、フルーツなしで作ったりとアレンジもしやすいですよ。

【材料】4つ分
・切り餅:3つ(1個50g)
・水:60ml
・砂糖:大さじ1
・こしあん:150g
・いちご:4個
・片栗粉:適量

【作り方】
1.いちごはヘタを取り、洗って水気を切っておく。
2.あんこは4等分し、1個ずつ丸めておく。
3.耐熱ボウルに切り餅・水・砂糖を入れてふんわりラップをし、電子レンジ600Wで3分加熱する。
4.1を取り出し、ヘラなどを使って練るように混ぜ合わせる。
5.バットに片栗粉を広げ、4の餅をのせる。片栗粉をまぶして4等分し、あんこを包み丸く整える。
6.5の中央にキッチンばさみで切れ目を入れ、いちごをはさんで完成。

【ポイント】
切り餅はカットしておくと加熱後に混ざりやすくなります。大福のサイズはお好みで調整してください。いちご以外でもキウイやバナナなどお好みのフルーツで作ってみてくださいね。

お餅はおいしくアレンジして食べきりましょう

お正月が過ぎ、お餅を食べきれずに余らせてしまった場合でも、アレンジレシピを活用すれば飽きずに食べられます。また、電子レンジを使ったレシピなら手軽に調理もできて便利です。ぜひ今回お伝えしたレシピも参考にして、お餅の新たな食べ方にチャレンジしてみてください。

筆者情報

寺内麻美
管理栄養士を取得後、病院での給食や栄養管理、クリニックで生活習慣病予防のための食事指導に携わる。現在はダイエットサポートやレシピ制作、根拠のあるデータをもとに食や健康コラムの執筆などを行なっている