いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

簡単なのにかわいすぎる…! フルーツ缶を使った「お手軽レシピ」2つ

フルーツを使ったデザートはあるだけで食卓が華やかになります。生の果物は高騰していて買いにくいという人でも、フルーツ缶詰を使えば手軽に楽しめるでしょう。今回は、フルーツ缶詰とシンプルな材料を使って、おいしさと可愛らしさを兼ね備えたレシピをご紹介します。

まぜて冷やすだけ! フルーツ牛乳かん

©寺内麻美
©寺内麻美

牛乳とフルーツを使った、栄養価の高いおやつです。分量を増やしてバットで作り、食べたい分だけカットして盛り付けても楽しいですよ。

【材料】デザートカップおよそ3つ分
・フルーツ缶詰(桃・みかんなど):1缶分(およそ200g)
・フルーツ缶詰の汁:100ml
・牛乳:200ml
・砂糖:大さじ1(お好みで調整)
・粉寒天:3g

【作り方】
1.缶詰のフルーツは食べやすい大きさにカットする。
2.鍋にフルーツ缶詰の汁と寒天を入れ、よくかき混ぜてから火にかける。沸騰したら弱火にし、かき混ぜながら寒天をしっかりと煮溶かす。
3.2に砂糖を加えて煮溶かしたら、火からおろす。
4.牛乳を少しずつかき混ぜながら加え、器に流し入れる。
5.4にフルーツを入れて、冷蔵庫で1時間以上冷やし固めたら完成。

【ポイント】
寒天をしっかり溶かしてから砂糖を加えましょう。十分に溶けていない状態で砂糖を加えるとうまく固まらない可能性があります。バットに流し入れて固め、お好きなサイズにカットして盛り付けてもOKです。

レンジでフルーツカップケーキ

©寺内麻美
©寺内麻美

電子レンジで簡単に作れるカップケーキです。簡単にできるので、おやつが食べたくなったときにすぐ作れます。器は百均に売っているシリコンカップや使い捨てのお菓子用カップ(電子レンジ加熱可)がおすすめです。

【材料】カップ5~6個分
・フルーツ缶詰(桃・みかんなど):1缶分(およそ200g)
・フルーツ缶の汁:100ml
・ホットケーキミックス:150g
・玉子:1個

【作り方】
1.ボウルに玉子を割り入れてよくかき混ぜ、ホットケーキミックスとフルーツ缶の汁を加えて混ぜる。
2.1をカップの半分くらいまで流し入れ、フルーツをのせて電子レンジ600Wで2分加熱する。
3.2に竹串を刺して生地がくっついてこなければ完成。(生焼けの場合は、10秒ずつ追加で加熱して火を通す)

【ポイント】
1の工程で水分が足りず生地が固い場合は、水か牛乳を少しずつ足しながら調整してください。生地の量や電子レンジによって必要な加熱時間は変わるため、様子を見ながら加熱しましょう。加熱しすぎると固くなってしまいます。

フルーツ缶のレシピは、おやつやパーティなどにもおすすめです

今回は簡単に作れるフルーツ缶のレシピをご紹介しました。牛乳かんは、季節の生果物を使ったアレンジもおすすめです。キウイやいちごを使うとより華やかになりますよ。カップケーキに生果物を使いたい場合は、果物はレンジ加熱せずに最後に盛り付けるほうがよいでしょう。シンプルな材料と工程で作れますので、ぜひ今日のおやつに作ってみてください。

筆者情報

寺内麻美
管理栄養士を取得後、病院での給食や栄養管理、クリニックで生活習慣病予防のための食事指導に携わる。現在はダイエットサポートやレシピ制作、根拠のあるデータをもとに食や健康コラムの執筆などを行なっている。