いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

暑い日ほど美味しい! 市販のめんつゆ&冷凍うどんの「“切るだけで完成”簡単レシピ」

連載第54回目は、冷凍うどんでつくる、明太子をつかった簡単冷やし麺メニューです。麺を茹でるだけで、他はさっと切って添えるだけ。火をつかいたくない暑い夏でも気軽につくれるうれしい一品です。お好みの薬味をたっぷり添えて、ぜひつくってみてくださいね。

『冷やし明太うどん』

mentai02_gobouchaco

【キレイ食材でつくる美人レシピ】 VOL. 54

キレイ食材は、みょうが。

mentai04_gobouchaco

夏の食卓に欠かせない、みょうが。冷やし麺に添えたり、お味噌汁に加えたりと、さわやかな味わいが魅力的のお野菜です。

みょうがの香りはアルファピネンという精油成分で、食欲を増進させる働きがあるので、夏にはうれしい食材ですね。
また、発汗や消化の促進作用もあるので夏バテ予防におすすめです。(※)

さっと切ってサラダに加えたり、天ぷらにしたりと、さまざまな調理法がたのしめるのもうれしいお野菜。香りだけで涼しげな気持ちになるので、ぜひ、さっぱりとしたい日にとり入れてみてはいかがでしょうか。

材料はこちら!

mentai03_gobouchaco

【材料(2人分)】

冷凍うどん       :2玉

辛子明太子       :50g程度
きゅうり        :1/2本
みょうが        :1個
長芋          :10cmぐらい
大葉          :4枚
卵黄          :2個

めんつゆ(希釈したもの):150ml

では、作ります! 野菜と明太子の下準備をします。

mentai05_gobouchaco

きゅうりとみょうが、大葉は千切りにします。
長芋は皮を落とし、すりおろします。
明太子は包丁の背などをつかい薄皮から中身を出し、ほぐします。

冷凍うどんを熱湯で茹で、茹で上がったら冷やします。

mentai06_gobouchaco

大きめの鍋に湯を沸かし、冷凍うどんを袋の表示に従い茹でます。
茹で上がったら流水でよく洗い、冷水でさっと冷やし、水を切ります。

器に盛り付けます。

mentai07_gobouchaco

うどんを器に盛り付け、その上にすりおろした長芋を乗せます。
卵黄と明太子、千切りにしたきゅうり、みょうが、大葉を添えます。
めんつゆを周りから回しかけます。

おいしさのアレンジポイント!

mentai01_gobouchaco

添える薬味は青ネギなど、お好みのものを合わせてください。
仕上げにごま油を回しかけてもおいしいですよ。

<筆者情報>

SHINO
料理家。大学卒業後、航空会社勤務を経て、本格的に食の世界へ。料理教室「ごぼう茶.com」を主宰。フードコーディネーターとして、企業のメニュー開発やフードスタイリング、レシピ提供など食に関するあらゆる分野にて活動中。

※ 出典:JAグループ食や農を学ぶとれたて大百科 
https://life.ja-group.jp/food/shun/detail?id=57

Information

http://goboucha.com/