いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

おかわりしたくなる「晩ご飯のおかず」! 簡単で美味しい「絶品レシピ」

連載第48回目は、時間がないときでもさっと作れるおかずをご紹介します。味付けはとってもシンプルで、ニンニクと塩、仕上げに加える山椒のみ。今回は夏野菜のトマトとアスパラを加えてますが、ゴーヤなどを加えても。山椒のピリッと、さわやかな味わいが夏にぴったりの一品です!

『豚肉の山椒炒め』

butasansho01_gobouchacom

【キレイ食材でつくる美人レシピ】 VOL. 47

キレイ食材は、トマト。

butasansho03_gobouchacom

甘みと酸味を両方たのしめるお野菜のトマト。近年では糖度の高いフルーツトマトなどが多く出回り品種もさまざまですね。
そのまま食べても、火を通してもおいしいトマトですが、うれしい栄養素をたっぷりと含んでいるんです。

トマトの赤い色はリコピンという色素成分によるものです。リコピンはカロテノイドという色素成分の一種で、老化予防に効果的な抗酸化作用があります。また油と一緒に摂ることで、吸収率が上がるので、オリーブ油などのお好みのオイルと合わせることをおすすめします。(※)

料理に彩りを添えるだけでなく、果物のようにジューシーでおいしいトマト。夏に活躍すること間違いなしの食材ですね。

材料はこちら!

butasansho04_gobouchacom

【材料(2〜3人分)】

豚細切れ肉       :150g
ニンニク        :1/2かけ
片栗粉         :小さじ1/2

ミニトマト       :6〜8個 
アスパラガス      :3〜4本
オリーブ油       :適量
塩           :ふたつまみ〜
山椒          :適量

では、作ります! 野菜を切ります。

butasansho05_gobouchacom

トマトはヘタを除き半分に切ります。
アスパラガスは根元の厚い皮をピーラーなどで除いて固い部分は切り落とし、3等分に切り分けます。
ニンニクは皮と芯を除きみじん切りにします。

豚肉に塩と片栗粉をまぶします。

butasansho06_gobouchacom

豚肉は大きい場合はひと口大の大きさに切り、塩ひとつまみと片栗粉をまぶします。

フライパンにニンニクとオリーブ油を入れて熱し、豚肉を加えて炒めます。

butasansho07_gobouchacom

フライパンにニンニクとオリーブ油を入れて熱します。
豚肉を加えて中火で炒めます。

アスパラガスとトマトも加えて炒めます。

butasansho09_gobouchacom

豚肉に火が通ったところで、アスパラガスとトマトを加えて強めの中火でさっと炒めます。

仕上げに塩と山椒を加えて炒め合わせ、味を調えます。

butasansho10_gobouchacom

野菜に火が入ったところで、塩ひとつまみと山椒を加え味を調えます。

ここで味が足りない場合は、塩を追加して調整してください。

おいしさのアレンジポイント!

butasansho02_gobouchacom

豚肉の代わりに牛肉やむき海老でもおいしく仕上がります。
仕上げに薄口しょうゆやナンプラーを香り付けに加えるのもおすすめです。

※ 出典:JAグループ食や農を学ぶとれたて大百科 
https://life.ja-group.jp/food/shun/detail?id=6

Information

http://goboucha.com/