いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

韓国の超人気インフルエンサー・JIWOOが明かす、艶やかな肌&髪をキープする秘訣

気になるあの人の美容話。今回は、韓国の超人気インフルエンサー・ジウさんに、自身の美容法や韓国ビューティについてたっぷり語っていただきました。

JIWOO「肌や髪は一日では変わらないもの。丁寧なケアの積み重ねが大切です」

beauty

オンラインショップ「ミジウ」やスキンケアブランド〈ニプニプ〉を手がけ、実業家として多忙な日々を送るジウさん。艶やかな肌や髪をキープする秘訣は?

「派手なメイクはあまりしないので、すっぴんでも肌が健康に見えるように基礎ケアに力を入れています。普段のスキンケアは、私がディレクションしているニプニプの製品がメイン。洗顔後にトナーパッドで顔を軽く拭き取ったら、ウォータリーマスクパックを使用して肌をしっとりさせます。夜は外部刺激で敏感になった肌をグリーナリーマスクパックで鎮静。角質が気になる時は、スクラブでケアをしています。髪に関しては、ミジウの撮影の際にヘアスタイルをたくさんチェンジするので、かなり負担がかかってしまって…。なので、保湿ケアは念入りに。頭皮や髪が健康になる〈カーリーシール〉のシャンプー&トリートメントを愛用しているのですが、シャンプーの後の濡れた髪にシルキーオイルセラムを塗っていったん吸収させ、タオルドライ後にさらにセラムを重ねて髪をコーティングする使い方がお気に入りです」

beauty

自身でブランドを立ち上げるほど美容意識が高いジウさんだけれど、実は20代の半ばまではケアに対してあまり関心がなかったそう。

「30代が近づくにつれてエイジングが少しずつ始まり、お手入れに力を入れるように。以前は皮膚科に週1回通って水分管理などのケアをしていたのですが、ニプニプでホームケアを行うようにしたら肌状態がかなり改善。全体的に肌がアップグレードした感じで、今では皮膚科に行くのが4~5か月に一回程度になりました」

外側からのケアと同様に大切だと語るのが、インナーケア。

「体の60%は水分でできているので、水分の摂り方はとても重要。私の場合はコーヒーやお酒、果糖の入ったジュースはできるだけ避けて、1日に1.5~2Lは水を飲むようにしています。食事面では、お肉よりも野菜を多めに摂ることを意識。なかでも肌をキレイにしてくれるパプリカや胃腸に良いキャベツをよく食べているのですが、キャベツは茹でてご飯と一緒に食べることが多いですね」

美容のモチベーションを尋ねると、「自分を眺めた時に、美しく健康的に見えたら嬉しいですよね。なので、自分を見つめる習慣を持つことは美を磨くうえでとても効果的。私も一日に何十回も鏡をチェックします(笑)」と、ちゃめっけたっぷりに回答。また、最近の韓国の美容事情をこう分析する。

「昨今は自然な美しさが好まれていて、韓国のドラマや映画に出てくる女優さんたちのメイクも透明感のあるナチュラルな仕上がりが主流になっています。肌本来の健やかさが注目されるため、化粧品も自然成分で作られたナチュラルコスメに関心を持つ人が増えているよう。ニプニプのシートマスクも100%自然のものを使用しており、私のような敏感肌の人も安心して使える刺激のない仕様にこだわりました。肌は一日で劇的に変わるものではないので、急がずに丁寧にケアをして、しっかりと土台を作っていくことが大切だと思っています」

自身もデイリーケアを積み重ねた結果、肌トラブルや毛穴の悩みがなくなりメイクがより薄くなったという。そんなジウさんにとって、今後の美容の課題とは?

「これからはアンチエイジングが大事な年代に入るので、老化の原因となる紫外線の予防やブライトニングケアを強化したいですね」

JIWOO’s News

beauty

「保湿や鎮静のマスクは、肌状態に合わせて使用。スクラブは唇やかかとのケアにも◎」。右から、ナチュラルシリーズ No.1 ウォータリーマスク、同 No.2 グリーナリーマスク 30g×5枚 各¥3,500 ハトムギ スクラブウォッシュオフパック 120g¥4,290(ニプニプ/Biople)

JIWOO’s Beauty Rules

1、ジュース&お茶でインナーケアを強化。

「母の勧めで家族みんなが飲んでいるのが、ドイツのPMインターナショナルの健康ジュース。天然素材で作られていて、免疫力や解毒に効果あり。飲んだ翌朝は、スッキリ快適に目が覚めます。体の巡りや胃腸の調子を整えるため、温かい緑茶やハイビスカスのお茶もよく飲みます」

2、外食はできるだけヘルシーなものを厳選。

「ソンスドンにある少女製粉所は、自然をそのまま盛り込んだリーズナブルな韓国料理店。味が強くないので胃を楽にしてくれ、一人ごはんにも◎。同じエリアにあるイットサラダもダイエット時にぴったりなお店。多彩な材料と食感を味わえるチョップドサラダが種類豊富に揃います」

3、ホームケア用の器具で美をブラッシュアップ。

「ストレッチの際に愛用しているゼンリングは、脚のむくみ緩和にも効果的で私のボディ作りに欠かせないアイテムのひとつ。肌用でいうと、VIVECAの超音波振動洗顔&クレンジングがお気に入り。微細電流やLEDセラピーでクレンジングと同時に肌ケアができる優れモノです」

Who’s JIWOO?

インスタのフォロワーはなんと1150万人超え!
ジウ ファッションインフルエンサー、株式会社AJルックCEO。インスタ(@mejiwoo103)やYouTube が世界中から注目されているインフルエンサー。オンラインショップ「ミジウ」の運営のほか、アイウェアブランド〈FUN THE MENTAL〉やスキンケアブランド〈ニプニプ〉を手がける。

※『anan』2023年5月3日‐10日合併号より。写真・Nae.Jay 取材、文・真島絵麻里