いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ニキビ肌が落ち着いた…!? お値段以上にうるおった「ドンキでも買える“韓国スキンケア”」4選

ここ数年は韓国ブームで、韓国のドラマや食品、コスメなどを、日々の生活に取り入れている人も多いでしょう。今回は美容ライターの筆者が、日本最大級の総合ディスカウントストア『驚安の殿堂 ドン・キホーテ』(以下、ドンキ)で見つけた、人気の“CICA(シカ)”成分を取り入れた「韓国スキンケア」をご紹介します。この時期の乾燥や肌荒れ、ニキビなどの肌トラブルに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

保湿・肌トラブルの救世主! “シカ”を使ったスキンケア

ニキビ肌が落ち着いたかも…! お値段以上にうるおった「ドンキでも買える“韓国スキンケア”」4選

近年の韓国ブームから、韓国女優のような肌に憧れて、日々のスキンケアに韓国コスメを取り入れている人も多いのでは?

なかでも、注目を浴びているのが“CICA(シカ)”を取り入れたスキンケア。シカとは、ツボクサ由来成分を抽出してできたもので、韓国では昔からニキビなどの炎症や傷の修復などに使われています。

「スキンケアをしていても肌の乾燥を感じる」「肌荒れやニキビ、吹き出物を繰り返す肌トラブルをなんとかしたい」など、肌にお悩みがある人でも使えると話題ですよね。店舗やインターネット通販なども多く見かけますが、『ドンキ』にも、韓国コスメやスキンケアが幅広く揃っています。

今回は、その中から筆者が実際に使って「肌の質が高まった」と感じた“シカアイテム”をご紹介します。

洗い心地が気持ちいい! メイク落とし&洗顔

「ピコモンテ シカ クレンジングフォーム」

『ピコモンテ シカ クレンジングフォーム』

これ一本でメイクや毛穴汚れ、角質などの不要な汚れを落としつつ、肌に必要なうるおいを維持し、保湿ケアまでできる“W洗顔不要のクレンジング洗顔フォーム”です。

『ピコモンテ シカ クレンジングフォーム』 裏パッケージ

シカ(ツボクサエキス)のほかに、20種のフルーツボタニカル成分(ツバキ種子油、オレンジ果汁、ライム果汁etc.)や、2種のヒアルロン酸が配合されています。

『ピコモンテ シカ クレンジングフォーム』テクスチャー

淡いグリーン色で、なめらかなクリームのようなテクスチャーです。

【使い方】

『ピコモンテ シカ クレンジングフォーム』泡テクスチャー

STEP1:あらかじめ顔を濡らしておきます。
STEP2:手のひらにサクランボ大ほどの量をとり、水またはぬるま湯で泡立てます。手で泡立てるよりも泡立てネットを使ったほうが泡立てやすく、クリーミーな泡ができますよ。

『ピコモンテ シカ クレンジングフォーム』泡を顔にのせる

STEP3:顔を包み込むように洗い、洗い残しのないように流します。

メイク落ちを検証してみた!

メイク落ち検証 ビフォー

W洗顔不要のクレンジングフォームといえば、気になるのがメイク落ちですね。

タイプの違うファンデーション、アイブロウ、アイブロウパウダー、アイライナー2種類、アイシャドウ、マスカラ、リップを肌にのせて、その洗浄力をチェックしてみました。

メイクに『ピコモンテ シカ クレンジングフォーム』泡をなじませる

メイクに泡をなじませると、じわじわメイクが浮いてくる感じがわかります。

メイク落ち検証 アフター

結果はほとんど落ちるほどの洗浄力! というのも、色が濃いめの落ちにくいリップは若干色味が残ってしまいました。

今回筆者は問題ありませんでしたが、アイテムによってウォータープルーフのマスカラやアイライナーは落ちにくい場合もあるので、事前にポイントメイクリムーバーで落としておくのがおすすめです。

【使用感】

クリームっぽいクレンジング洗顔料に不安があったものの、ふわふわの泡が洗っていて気持ちよく、何より乾燥やつっぱり感がない洗い上がりに感動しました。

くすみや角質汚れがすっきり落ちるのに、肌のうるおいも実感! 乾燥肌、敏感肌の人でも安心して使えると思います。

【商品情報】
「ピコモンテ シカ クレンジングフォーム」
内容量:130g

すーっと浸透してみずみずしい肌に整う化粧水

「ビュースタ シカケアトナー」

『ビュースタ シカケアトナー』

シカ成分(マデカッソシド、ツボクサエキス)が肌にうるおいを与え、健やかな状態に整える化粧水です。

『ビュースタ シカケアトナー』裏パッケージ

ほかにも保湿成分のセラミド、心安らぐ香りのラベンダー油、ベルガモット果実油なども配合されています。

『ビュースタ シカケアトナー』テクスチャー

ジャバジャバとみずみずしいテクスチャーです。

『ビュースタ シカケアトナー』テクスチャー

肌に広げてなじませると、肌にスッとなじんでうるおうのがわかります。

【使い方】

『ビュースタ シカケアトナー』肌に広げる

STEP1:洗顔後、化粧水を適量手のひらまたはコットンにとり、肌のキメにそって優しく広げます。

『ビュースタ シカケアトナー』肌に浸透させる

STEP2:もう一度化粧水を手のひらまたはコットンにとり、肌を優しくおさえるように肌に浸透させます。

【使用感】

みずみずしく、肌に吸い込まれていくほどの浸透力に驚きました! さっぱりしてベタつかないのに、うるおい力がある化粧水です。

ラベンダーとベルガモットの花と柑橘系が合わさった爽やかな香りに心が安らぎ、リラックスできます。シャバシャバしたテクスチャーなので、2~3回と重ね付けして肌の水分量を高めるのがおすすめです。

【商品情報】
「ビュースタ シカケアトナー」
内容量:150ml

肌荒れ・ニキビなど敏感な肌状態でもうるおいチャージ

「VT シカ マスク」

『VT シカ マスク』

トラのイラストが特徴のスキンケアブランド『VT cosmetics(ブイティコスメテックス)』から発売されているシートマスク。『VT cosmetics』のマスクは多種多様で、美容成分が違うもの、カプセルタイプ、大容量…などさまざま。

今回ご紹介するのは、ダメージを受けた肌でも使える、シカに含まれるツボクサエキスが配合されたシートマスクです。優しいガーゼ素材のマスクが肌を優しく包み込んでくれますよ。

『VT シカ マスク』裏パッケージ

敏感肌やトラブル肌でも安心して使えるように、うるおい補給とバリア機能サポートを期待できるのが特徴です。

『VT シカ マスク』テクスチャー

美容クリニックでも使用する、薄くて軽いガーゼ生地で破れにくい素材になっています。

『VT シカ マスク』ガーゼ質感

ガーゼのマトリックス構造がズレにくく、しっかり密着するように作られています。

水分と美容液をたっぷり含んでいて、肌にのせた瞬間そのみずみずしさに驚くほど!

【使い方】

『ビュースタ シカケアトナー』肌に広げる

STEP1:化粧水で肌を整えたあと、パッケージからマスクを取り出します。

『VT シカ マスク』を肌にのせる

STEP2:目と口を避けてガーゼを肌にのせ、台紙を外します。

『VT シカ マスク』肌にのせた

STEP3:空気を抜くように肌に密着させて、10〜20分ほどマスクを置きます。

『VT シカ マスク』パッケージ内に余った美容液

パッケージの中に余った美容液はマスクの上から足したり、マスクを外したあとで顔や首になじませたりしてもいいでしょう。

【使用感】

薄くてやわらかなガーゼなので、チクチク感はありません。美容液がみずみずしいため、刺激やピリピリ感は感じませんでした。

マスクを置いて5分ほど経つと、美容液が浸透して肌がひんやりして、毛穴がキューっと引き締まるような気持ちよさがあります。肌が乾燥している、荒れそう、ニキビを落ち着かせたいときにおすすめです。

【商品情報】
「VT シカ マスク」
内容量:25g

肌トラブル予防におすすめ薬用クリーム

「シカ メゾットクリーム」

『シカ メゾットクリーム』

シカ(ツボクサエキス)と日本古来の植物エキスを配合。肌に保護膜を形成し、外部刺激から肌を守る『コジット』のマルチクリーム。

『シカ メゾットクリーム』裏パッケージ

抗炎症有効成分のグリチルレチン酸ステアリルが配合されており、肌荒れやニキビ予防の効果が期待できるのが特徴です。

敏感肌でも安心して使えるように、12のフリー処方(パラベン、エタノール、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤、鉱物油合成香料、法廷色素、フェノキシエタノール、動物性原料、安患香酸、タルク、表示指定成分不使用)になっています。

『シカ メゾットクリーム』テクスチャー

濃厚ですが、やわらかなクリームテクスチャーです。

『シカ メゾットクリーム』肌になじませた

肌に広げると、スッと伸びて肌なじみがよく、うるおう感じがわかります。保湿力はあるのに、ベタつかない使用感が最高…!

【使い方】

『シカ メゾットクリーム』肌に広げる

STEP1:化粧水やシートマスクなどで肌を整えたあと、適量を手に取り肌の上に広げます。

『シカ メゾットクリーム』肌になじませる

STEP2:顔全体に広げたら、手のひらで優しくおさえるようになじませます。スキンケア時は顔全体に塗り、日中の乾燥や肌荒れが気になるときは部分的に塗るのもおすすめです。

【使用感】

一般的な保湿力の高いクリームは、しっとりしてベタつくのが気になりますよね。

しかし、このクリームはうるおいがありながらも、ベタつきにくいのが魅力! 肌の中で水分を留めてくれるような印象で、肌荒れや肌トラブルなどの炎症にアプローチして、ひどくならないようにガードしてくれているような保護力も感じました。

塗り心地は軽く、保湿力の高いクリームが理想という人におすすめです。

【商品情報】
「シカメゾットクリーム」
内容量:50g

ビフォーアフター

筆者は元々ニキビや吹き出物が出やすい肌質なのですが、4アイテムとも使っていて刺激に感じることはありませんでした。

ビフォーに比べて肌全体の色が明るくなり、頬の毛穴が引き締まり、肌のうるおいが増してふっくらした気がします。肌が明るくなった分、ニキビや吹き出物の赤みが少し目立って見えるかもしれませんが、ニキビや吹き出物の輪郭がぼやけているので、これから使い続けることでもっと目立たなくなることに期待!

シカ成分の入ったスキンケアは肌に優しく、修復や炎症を抑える働きもあるので、乾燥やマスクによる肌荒れ、繰り返すニキビや吹き出物に悩んでいる人におすすめです。

『ドンキ』だと通常よりも少しお得に購入できることもあるので、ぜひ一度お近くのドンキでチェックしてみてください。