いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

【無印良品】で何買う? 女性約100人が本当に買ってよかった「リピ買いアイテム」

2024年がスタートして早約1か月。読者の皆さまは、今年に入ってから「無印良品」へ買い物に行きましたか? 健康やエコに関心が高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人は、食品やコスメ、収納グッズ等と無印アイテムを利用している人がたくさんいます。今回は、実際に愛用しているもの、率直な感想、おすすめアイテムなど詳しくリサーチしました。ぜひ買い物に役立てて下さいね!

Q.無印良品で買い物をしたことがありますか?

©玉絵ゆきの
©玉絵ゆきの

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

全員がYES! 何を買っていますか?

まずはanan Beauty+ clubの女性たちに「Q.無印良品で買い物をしたことがありますか?」を聞いてみたところ、全員が「YES」と回答。

何を買っているのか聞いたところ以下のラインナップでした。

1位 お菓子
2位 カレー
3位 収納グッズ

回答数で圧倒的に多かったのが「お菓子」。次に「レトルトカレー」、「収納グッズ」でした。
他には「コスメ」「文房具」「靴下」「子ども用タイツ」と言う回答もあり、anan Beauty+ clubメンバーはオールジャンルの日用品を無印で購入していることがわかりました。

Q.特に買ってよかったものを教えてください。

続いて、購入したもののなかで「これは買ってよかった!」と思えるアイテムとその理由を聞きました。

食品

お菓子

「金平糖が大粒でお気に入り! 学生時代から勉強のお供にヘビロテしています。あと、クッキーはどれもすごく美味しいです。特によく買うのはブールドネージュと、ココアとバニラのクッキー。私的には食べきりサイズなのもちょうどいいです」(31歳・専門職)

ロングセラーアイテムのカラフルな金平糖には、見覚えのある人も多いのではないでしょうか。学生時代は勉強のお供として、社会人になったら在宅ワークのお供として、好きな味が長い間楽しめるのはうれしいですよね。

カレー

「無印良品のカレーは本当に美味しい! ちょっとしたプレゼントにもいつも選んでしまいます」(28歳・会社員)

「カレーはいろんな種類があってどれも美味しいからよく買う」(40歳・無職)

「バターチキンカレーが美味しいです! ひとり暮らしの時はカレー作っても余っちゃうからよく食べていました」(31歳・専門職)

無印良品アイテムのなかでも人気の高い「レトルトカレー」は、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれる様子。ホームパーティなどの差し入れにも良さそうです。

収納グッズ

「収納ボックスは、引き出しの中の収納やクローゼットの中の収納に便利でよく使います。籐の収納ボックスなどは、見栄えも落ち着いていて好きです」(47歳・自営業)

「統一感があって、部屋がきれいに見せられる。値段も手頃で扱いやすい」(40歳・専門職)

「収納グッズはシンプルで何でも合わせやすいデザインと、買い足す際も同じものがある安心感がある」(36歳・専門職)

「収納ケースは場所に合わせてサイズが選べたり、重ねて使えたり、引越しの時もそのまま持っていけたりで使い勝手抜群!」(39歳・主婦)

「収納グッズ」のコメントでは「買い足す際も同じものがある安心感がある」とありました。
無印良品ならではのシンプルなデザインは、複数買いすることが多い収納グッズに最適。アイテムによっては1,000円以下で購入できる買いやすい価格なのもリピート買いしやすいですよね。

コスメ

ジェルクレンジング

「コスパがよく質感良い」(33歳・無職)

ホホバオイル

「万能。酸化しにくいし髪にも体にも使える」(39歳・公務員)

日焼け止め

「日焼け止めはポンプ式で扱いやすく、紫外線吸収剤不使用で肌にも優しくて気に入っている」(39歳・主婦)

消耗品であるコスメも、高コスパの無印アイテムが人気。急に無くなっても、ローソンで取り扱いがある店舗も多いから買い足すのに便利ですよね。

その他

その他にもたくさん「これは買ってよかった!」というアイテムの回答が続々ありました。

炊き込みご飯の素

「炊き込みご飯の素は材料を揃えるのが面倒な時に便利。即美味しいご飯が食べられるのでありがたいです」(37歳・自営業)

竹100%携帯用ペーパーナプキン

「洗顔後の顔を拭くように使っています。大きさも厚さもちょうどよくて、コスパもいいから毎日使いにぴったり。欠かせないアイテムです」(31歳・会社員)

写真アルバム

「正方形の真四角の写真を入れるアルバムは、あまり無いので重宝しています。他社製品は高いけれど、無印は安く手に入る」(40歳・専門職)

子ども服

「セールでめちゃくちゃ安くなるので助かっています。特にインナーやパジャマはよく買っています」(40歳・専門職)

高コスパな無印良品のセール品は、かなり狙い目ですね。セール時期は、無印良品もチェックすると「これは買ってよかった!」というアイテムに出会えるかも。

AdobeStock_629099699_Editorial_Use_Only

Q.無印良品に行った際、よくチェックするコーナーは?

続いて「無印良品に行った際、よくチェックするコーナー」をリサーチ。
回答のなかで多かったコーナーは以下の3つでした。


1位 お菓子
2位 食品
3位 衣類

やはり回答が多かったのは「お菓子」コーナー。
衣類コーナーは「商品が入れ替わる季節の変わり目のタイミングで、必ずチェックします」(42歳・主婦)というコメントがありました。

Q.無印良品でリピート買いしたことがある商品を教えてください。

最後に「無印良品でリピート買いしたことがある商品」をリサーチ。

食品

カレー

「カレーはやっぱり美味しい。手軽だからご飯作るのが面倒な時に買いがち」(31歳・会社員)

「カレーはいろんな種類があって美味しい」(40歳・無職)

「カレーは非常食にもなるしキャンプに持って行ったりもする」(39歳・主婦)

お味噌汁のレトルトパック

「ベーシックなものから個性のあるものまで楽しめて味も美味しいです」(47歳・自営業)

手作りお菓子キット

「簡単に作れます」(37歳・自営業)

カカオトリュフ マール・ド・シャンパーニュ

「冬の時期にしか買えないのですが、すごく美味しい。値段の割に量がたくさん入っていて1粒の食べ応えが十分にある」(37歳・自営業)

炊き込みご飯の素

「外食に飽きたけど、作る気力ない時のお助け用に良く買います」(37歳・自営業)

無印良品にはカレー以外にも、食品の取り扱いが豊富。「カカオトリュフ マール・ド・シャンパーニュ」は冬季のみの期間限定品だから、気になる人は早めにチェックを!

コスメ

導入美容液

「肌の状態が良くなるから」(37歳・自営業)

ブースターとも呼ぶ導入美容液は、化粧水や美容液の浸透をサポートするアイテム。気にあるけれどまだ使ったことのない人は、プチプラ価格で手に入る無印良品でゲットするのも良いかもしれません。

衣料品

子ども服

「子ども用はサイズアップする度に買い足しています。シンプルで丈夫。タグが縫い付けではなくプリントなのもうれしい」(42歳・主婦)

「子ども服は、セールだとめちゃくちゃ安いから。300円とか500円均一になっています」(40歳・専門職)

ここでも、高コスパという評価が見られました。セールを利用するとさらに賢いお買い物ができますね!

生活雑貨

浄水ポット

「我が家はウォーターサーバー置く場所なく、水道に浄水器つけるの面倒で付けていないのですがペットボトルのミネラルウォーターを買うのもったいないから使ってます」(37歳・自営業)

無印良品の浄水ポットは浄水ポットカートリッジ付き。浄水ポットカートリッジ付きのみの購入も可能です。
ウォーターサーバーやミネラルウォーターを購入せずとも安心して水を利用できて、お家のスペース節約&エコとしても良いですね。

以上がアンケート結果でした。
オールジャンルの日用品アイテムの使用感がチェックできましたね。
買って損なしの高コスパなanan Beauty+ clubのメンバーお墨付きのアイテムは要チェックです!

©J_News_photo/Adobe Stock