いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

『脱出おひとり島』でブレイク! ソン・ジア、韓流美肌の秘訣は「保湿と鎮静」

気になるあの人の美容話。今回は、クリエイターのソン・ジアさんです。保湿と鎮静で作る韓流美肌。インナーケアも透明感の秘訣です。

クリエイター・ソン・ジアさん

song jia

微笑みをたたえた眼差しに、ぷるんと弾む肉感的な唇、明るくトゥルンと輝く肌。そんな韓流美を体現しているソン・ジアさん。スキンケアでは、“保湿と鎮静”を大切にしているそう。

「毎日のルーティンでも、保湿と鎮静を重視しています。冬だと乾燥対策にオイルエッセンスが欠かせないし、CICA成分入りで鎮静効果のあるセラムは、通年でよく使っています。韓国では化粧水として角質ケア効果のあるトナーパッドを愛用する人が多いのですが、私は保湿効果の高いものを、手でじっくりなじませるのが好き。化粧水や美容液が肌にしっかりなじんだら、仕上げに必ずクリームでフタをします。日本の方は美白ケアを重視すると聞きますが、私たちは美白をそこまで気にしていません。それよりも保湿と鎮静を頑張れば、色ムラのない透明感のある肌になれると思います」

肌の透明感を高めるにはインナーケアも必要、とソンさん。

「私の場合は乳酸菌のサプリメントを毎日摂って、プラス月に2回、皮膚科でビタミンの点滴を受けます。腸活でお腹の調子をよくして不足しがちなビタミンを補充すると、体の中の“乾燥の毒”が解消されるイメージ。韓国では、みずみずしくツヤやかな“水光肌”がトレンド。水光肌になるには内臓の働きを高めて毒素を排出するべき、という説があるから、そこに通じているのかもしれませんね」

ポーチの中、見せてください!

song jia

持っているだけで楽しくなるセレクト。
「サンリオキャラが大好きで、ポーチは韓国で買ったマイメロディ。マイメロのヘアクリップ、アンパンマンの絆創膏は、休息時間に日本のドンキでゲットしたんですよ。あとは、グロッシーなペリペラのリップやシャネルのリップ&チーク、香水にフレグランスハンドクリームなど。メイクをリフレッシュできたり香りを楽しめたり、持っていて気分が上がるアイテムを中心に持ち歩いています」

Jia’s Beauty Rules

1、自分に合うものと長くお付き合いする。

「乾燥しやすく敏感な肌質なので、合わないスキンケアコスメを使うとトラブルに。なので“これは私の肌と相性がよい”と思ったアイテムは、何年も使い続けます。今使っているコスメたちは、たしか5年くらい愛用中。クチコミで話題のアイテムも気になりますが、やっぱり安心安全が一番!」

2、レーザー治療は必要になってから。

「最近は20代でも、肌のトーンアップやリフトアップなどの美容医療レーザーを受ける人がたくさんいます。でも私は、本当に必要だと感じる年代まで、美容レーザーを受けないことにしています。皮膚科へは行きますが、それはトラブル鎮静のため。肌の力を信じて、自力でお手入れしたいです」

3、肌には極力触れないこと。

「スキンケアのために手で肌に触れるときは、必ず事前に手をしっかり洗います。メイクで使うパフは、大量買いしておいて汚れたら取り替える。ブラシは、マメに洗っています。あと盲点は、枕カバー。こちらもひんぱんに洗うことが大事。肌を清潔に保つことは、トラブル回避の第一歩です」

SONG JIA Netflixのリアリティショー『脱出おひとり島』に出演し、ブレイク。日本では8月に開催された関西コレクションにゲスト出演。SNSやYouTubeチャンネル(@TheFreezia)で紹介するスキンケアやハイセンスなファッションが注目を集めている。

ワンピース 593,000ウォン(Danielle Guizio)

※『anan』2023年11月1日号より。写真・KAZUYUKI EBISAWA(makiura office) スタイリスト・Park Seohyeon ヘア・HEENA メイク・DAIN(KITTS)