いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ミニトマトが“万能おやつ”に!? 罪悪感なく楽しめる「ダイエット中におすすめの間食」3つ

ダイエットをしていると全体的に食事の量を減らしがち。次の食事までにお腹が空いてしまったり、おやつに手が伸びてしまったりしませんか? 間食を全くしないダイエット法もあれば、空腹時間をなるべく作らないダイエット法もありますが、間食をするならヘルシーかつ腹持ちの良さがポイントです。そこで今回は、美容ライターの筆者が「ダイエット中におすすめの間食」を3つご紹介します。

ふかしたさつまいもを冷やしておくのがおすすめ!

さつまいも

さつまいもがおいしい季節になりましたが、食物繊維が豊富なさつまいもはダイエットにもぴったりな食材。韓国美容に詳しい方は「コグマ(さつまいも)ダイエット」をご存じかもしれません。

いろいろなさつまいもスイーツがあるなかでも、シンプルにそのまま蒸して食べるのがおすすめです。甘味があって腹持ちも良く、満足感がありますよ。

さつまいも

レンジやオーブン、専用調理器具など様々な方法がありますが、筆者がおすすめしたいのは炊飯器。洗ったさつまいもと水を炊飯器に入れ、水を足してスイッチを押すと簡単にふかしいもができます。

さつまいも

ふかした後に冷やしておくと、消化・吸収されにくいデンプン“レジスタントスターチ”の恩恵もあると考えられるため、腸内環境への良い影響も期待できますよ。

さつまいも

また、手軽にさつまいもを食べたいというときは、コンビニでも買える干しいもがおすすめです。

種類が豊富なギリシャヨーグルトは低カロリー&腹持ち

ギリシャヨーグルト オイコス

様々な種類があるヨーグルトは、朝食だけでなくおやつにもぴったり。全体的に低カロリーなヨーグルトですが、ダイエット中におすすめしたいのが濃厚な「ギリシャヨーグルト」です。

ギリシャヨーグルト オイコス

タンパク質が豊富で濃厚でクリーミー、腹持ちの良さから、トレーニングをしている人にも人気のギリシャヨーグルト。コンビニやスーパーでも手軽に入手しやすいのが嬉しいですよね。

今回購入した2種類のギリシャヨーグルトはそれぞれブルーベリーとプレーンの味ですが、どちらも100kcal以下で、脂質0g。プレーンのほうは糖質も4.8gと罪悪感なく食べられます。

オイコス ブルーベリー

フルーツソース入りや加糖されたヨーグルトは、ダイエットのちょっとしたご褒美にもぴったり。食べ応えも甘さもしっかりあります。

また無糖のプレーンタイプなら純ココアやラカントを足して、食べやすいダイエットおやつとして自作するのもおすすめですよ。

フルーツの代替品にぴったり! ミニトマトで美肌にも

ミニトマト

トマトは美容と健康に良いのはもちろん、ダイエットにもぴったりな低カロリー食材。酸味が少なく甘みが強い品種も増え、フルーツに近い糖度のトマトも増えていますよね。

ダイエット中の間食におすすめしたいのがミニトマト。洗ってすぐに食べられるので、とにかく手間がありません。ビタミンやリコピンの含有量が高いとされており、きれいに痩せたい人にぴったりな食材だと思います。

低カロリーなおやつや腹持ちの良い間食でダイエットを成功させよう!

ダイエット中におやつを食べてしまうと罪悪感がありますが、食べてきれいになれる食品なら安心して楽しめます。カロリーにも気を付けながら、体質や好みに合ったおやつをぜひ見つけてくださいね。