いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

反り腰改善で全身痩せを目指す! たった60秒でできる「簡単習慣」

反り腰とは、現代人に多い姿勢の特徴とされており、”骨盤が前に傾きお尻が突き出ている状態”を指します。普段からこの姿勢になることが多いと、腰痛や肩こり、首こり、むくみなど様々な不調に繋がってしまう可能性も。そこで今回は、現役ヨガインストラクターの筆者が、反り腰改善を目指す簡単トレーニングをご紹介します!

反り腰になってない? セルフチェック方法

反り腰改善で全身痩せを目指す! たった60秒でできる簡単習慣

踵、お尻、頭を壁につけて立ちます。そのとき、腰と壁の隙間に手のひらが入るか、入らないかくらいの隙間ができるのが理想的でしょう。壁との隙間に拳が入ってしまう場合は、反り腰気味になっている可能性が高いといえます。

反り腰の原因とは

反り腰は様々な原因が考えられます。デスクワークなどで座る姿勢が悪かったり、運動不足で姿勢を保つために必要な体幹の筋力が落ちていたりすると、骨盤の位置がずれて悪い姿勢になりがち。また、ヒールをよく履く方は骨盤が前傾になりやすく、バランスを取ろうと反り腰になる傾向があるので注意が必要です。

反り腰を解消すると全身痩せに繋がる!

骨盤の位置が正しい状態にあると、綺麗な姿勢を保ちやすくなります。腰や肩、首に余計な負担がかかりにくくなり、筋肉や骨のバランス、内臓の動きが良くなることにも繋がると考えられます。全身の血流や代謝も上がって「痩せやすく太りにくい身体」を目指せるでしょう。

ここからは「反り腰解消」を目指す簡単トレーニングをご紹介します。動画を見ながらぜひチャレンジしてみてくださいね。

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

反り腰改善で全身痩せを目指す! たった60秒でできる簡単習慣

1.身体の前で手を絡め、片足を後ろに引く
2.5回ゆっくりバウンドするように腰を落とす
3.足を前に戻し、反対の足も同様に5回腰を落とす
4.同じように繰り返す

※このとき、前足の踵でしっかり地面を押してお尻の筋肉を意識する
※骨盤は水平に保ち、腹圧を入れたまま行う

反り腰解消は日々の習慣が大切

しっかりトレーニングをしていても、普段の姿勢が悪ければ意味がなくなってしまうことも。立っているとき、座っているときの日々の姿勢を意識することで、改善しやすくなるでしょう。ご自身の体調に合わせて、負荷を加えながら続けてみてくださいね。

©︎Ushico/PIXTA(ピクスタ)

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深め、帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどにも出演。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ウェルネスコミュニティ「The Wellness Laboratory」主宰、マッサージセラピストなど多岐に渡って活動中。