いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

春までに痩せ体質を目指す! 1日10回でできる「簡単習慣」

まだまだ寒い時期ですが、薄着の季節に“理想の体”になるためには、今からボディメイクを始めておくことが大切です。そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が、体が温まって基礎代謝アップにも繋がる、冬にピッタリの「簡単エクササイズ」をご紹介します。

春にむけて今からボディメイクを

寒い冬の時期はどうしても体が縮こまり、猫背姿勢になりがちです。猫背の姿勢が定着したまま春になると、背中の丸まりやそれに伴うお腹のダブつき、前に突き出た顎のたるみなどがそのまま持ち越しになってしまう傾向が。

冬こそ姿勢を意識するタイミング! 本来の正しい姿勢に整えることで、全身の筋肉を効果的に使えて、基礎代謝アップに繋がるでしょう。冬のうちに姿勢を整えて、余計な脂肪を春まで持ち越さないように意識してみてください。

立ったり座ったりのついでにできる「簡単習慣」

立ったり座ったりのついでにできる「簡単習慣」

1.両脚を腰幅程度に開いて立ちます。
2.大きく深呼吸し、体の力を抜くように思い切り息を吐きましょう。
3.吐いてリラックスした状態から頭を起こし、正面を見て胸を起こします。
4.両腕を後ろに伸ばして手を組みます。

立ったついでにできる簡単習慣

5.4の姿勢のまま息を吸います。
6.息を吐きながらゆっくりとしゃがんでいきます。このとき後ろで組んだ両手が離れないように注意。
7.後ろで組んだ手を伸ばしたまま、正面に顔を向けた状態を維持しながら息を吸います。

立ったり座ったりのついでにできる「簡単習慣」

後ろ手に組むのが苦しい場合は、両腕を背中から伸ばすようにして斜め上方向へ持ち上げましょう。

立ったり座ったりのついでにできる「簡単習慣」

8.吐く息のタイミングで勢いよく立ち上がりましょう。
9.これを1セットとし、10回繰り返します。

背骨を意識して行ってみて

しゃがみ姿勢が辛い方や、かかとが床につかない場合は、両手を下ろして一度体制を整えてもOKです。それでも苦しいときは、両手を床について支えながら行ってみてください。しゃがんだ姿勢のまま、背骨を上に引き上げる意識ができたらバッチリ! 10回終える頃には体がポカポカしてくるのが感じられるでしょう。

冬太りを春まで引きずらないように、ぜひ今日から始めてみてくださいね。

©︎maruco/gettyimages