いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

1回30秒でお腹が“薄く”なる!? ぽっこり下腹解消を目指す「簡単習慣」

体重は変わらないのにお腹がぽっこり出てきた…とお悩みの方も多いのではないでしょうか。今回は、ぽっこりお腹解消を目指す「簡単エクササイズ」を、現役ヨガインストラクターの筆者がご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

なぜ「ぽっこりお腹」になってしまうの?

1回30秒でお腹が“薄く”なる!? ぽっこり下腹解消を目指す「簡単習慣」

下腹部がぽっこりする原因は様々ありますが、筋力不足や姿勢の悪さ、内臓脂肪の増加、内臓下垂などが考えられます。

特に“筋力”に関しては、普段から運動を何もしていないと、歳を重ねるごとに自然と衰えていってしまうことも……。お腹周りの筋力が低下すると、内臓を正しい位置で保てず下垂し、下腹部のぽっこりに繋がる可能性もあるでしょう。

1回たった30秒だから続けやすい! 簡単エクササイズ

トレーニングや運動と聞くと、億劫に感じる方も多いかと思います。でも、今回ご紹介するのは“寝たまま&たった30秒”でできる簡単エクササイズ! 運動が苦手な方でも手軽に始められるので、ぜひ動画を見ながら一緒にやってみましょう。

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

1回たった30秒だから続けやすい! 簡単エクササイズ

1.仰向けになり、膝を立てて足を閉じる
2.骨盤を後傾させ、地面と腰の隙間を埋める

1回たった30秒だから続けやすい! 簡単エクササイズ

3.吸う息とともに両足を上げる
4.吐く息とともに足先を地面に下ろす
5.下腹にしっかりと力を入れ、膝の角度を保ちながら30秒間繰り返す

スッキリお腹を目指そう

お腹周りの筋力アップに繋がるエクササイズをご紹介しました。ちょっとした時間にできるので、ぜひ毎日の習慣にしてみてください。

このエクササイズを行いつつ、生活習慣や食生活を見直せば、さらにスッキリお腹が目指せるはず。自分のできる範囲で無理なく取り組んでみてくださいね。

©︎Ushico/PIXTA(ピクスタ)

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。