いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ガチガチに凝り固まった首をほぐす! 1日1分でできる「簡単習慣」

デスクワークや運動不足などで、首や肩の凝りに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。今回は現役ヨガインストラクターの筆者が、簡単にできる「首周りをほぐすストレッチ」をご紹介します! 1日1分で取り入れられるので、ぜひ今日から試してみてください。

首こりの原因とは?

ガチガチに凝り固まった首をほぐす! 1日1分でできる「簡単習慣」

人の頭はある程度の重さがあり、首や肩周りには常に負担がかかっている状態といわれています。姿勢の悪さ、スマートフォンやパソコンの長時間使用など、首や背中に負担がかかる状態が長い場合は、体がさらに凝りやすくなるでしょう。

他にも運動不足や眼精疲労、過度なストレスでも、筋肉が緊張して強張りやすくなるなど、様々な体の不調につながると考えられます。

普段から意識したい3つの習慣

姿勢
自分の姿勢を横から見たときに、頭が肩のラインより前に突き出てしまう場合は、首こりや肩こりに要注意です。理想的な姿勢は、座ったときに耳の後ろ、肩先、骨盤が一直線になる状態といわれています。姿勢が悪くなっていると気づいたら、常に直す意識をしてみましょう。

体を冷やさない
体が冷えると筋肉が緊張しやすくなり、凝りも生じやすくなる可能性が。肩や首を冷やさないよう、お風呂でしっかり温めたり、カイロやマフラーなどを使う習慣を身につけましょう。

運動・ストレッチ
運動やストレッチは、血行を促進して筋肉の凝りをほぐすことが期待できるでしょう。普段から適度に体を動かす習慣をつけておけば、様々な不調の予防につながると思います。

1日1分で出来る簡単ストレッチ

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

ガチガチに凝った首をほぐす! 1日1分の「簡単習慣」

1.肘を90度に曲げて手のひらを上に向ける
2.肩を下げて首を長く伸ばし、腕を外に開いて肩甲骨を寄せる
3.頭をゆっくり上下に動かす(3往復程度)
※痛みがある場合は無理に行わないこと。

ガチガチに凝った首をほぐす! 1日1分の「簡単習慣」

4.次に頭を半周するように左右にゆっくり動かす(3往復程度)
5.最後に両手を胸の上で重ね、顎、頭を上げて5~10秒キープする
6.ゆっくり動きを解放する

日常のケアが大事! 無理なく続けよう

頭を動かすときに痺れや強い痛みを感じる場合は、凝り以外の原因も考えられます。無理にストレッチを行わず、医療機関を受診するようにしましょう。ご自身の体調に合わせて続けてみてくださいね。

©︎NickyLloyd/gettyimages

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。