いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“ひねるだけ”でお腹痩せ! テレビを見ながらできる1日1分の「簡単習慣」

寒い時期になって外に出かける機会が減ると、運動量よりもカロリー摂取量が多くなり、脂肪がつきやすくなるという悪循環が生まれてしまいます。さらにこれからの季節はクリスマスや忘年会などのイベントも控えているので、しっかり体型をキープする習慣をつけておきたいところ。そこで今回は、現役ヨガインストラクターの筆者が「お腹痩せを目指す簡単エクササイズ」をご紹介します。椅子に座ったまま“ひねるだけ”の運動なので、ぜひ動画を見ながら一緒にやってみてください。

冬はダイエットに最適

冬は太りやすい、というイメージがある人も多いかもしれません。しかし寒い時期は体温を下がるのを保とうとするため、夏に比べてエネルギーを多く使います。そのため代謝が上がりやすく、痩せやすいといわれているのです。

寒い季節こそ定期的に体を動かしたり、体を温めるような食事や生活を意識したりすることが大切。激しい運動をしなくても痩せやすく、太りにくい体を作ることができるでしょう。

座ったままでOK! お腹痩せエクササイズ

椅子に座ったまま、テレビを見ながらでもできるようなエクササイズをご紹介します。お腹痩せだけでなく、姿勢改善や代謝アップなども期待できる動きなので、ぜひ毎日続けてみてくださいね!

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

座ったままでOK! お腹痩せエクササイズ

1.骨盤を立て背骨を伸ばし、腹圧を高める。
2.息を吸って、吐く息とともに体を左に捻る
3.捻ったところでまた息を吸い、背中を伸ばして、吐く息で体を正面に戻す

座ったままでOK! お腹痩せエクササイズ

4.同じように吸う息でお腹を引き上げ、吐く息で体を右に捻る
5.そこで息を吸い、吐く息で正面に戻る
6.脇腹の筋肉をしっかり使う意識で、腹圧を入れたまま数回繰り返す

姿勢が綺麗になると自然に痩せ体質に近付く!

お腹痩せにおすすめな動きですが、姿勢を保持するためのインナーマッスルも鍛えられるので、姿勢改善も期待できます。姿勢が綺麗になると代謝が上がり、自然と痩せやすく太りにくい体質に近付くでしょう。

続けることで、体にも心にも少しずつ変化が表れてくるはず。ご自身の体調に合わせて、無理なく続けてみてくださいね。

©RyanKing999/gettyimages

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。