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就寝前に1分やるだけ! “スッキリ美脚”に近づく簡単習慣

みなさん普段おうちで「むくみケア」は行なっていますか? デスクワークの方や、毎日たくさん歩くという方からも「足のむくみが次の日まで取れない」「足がいつもパンパンに張っている」などというお悩みをよく聞きます。

そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、普段実際に行なっている壁を使った足上げストレッチをご紹介していきます。ぜひ寝る前の習慣に取り入れてみてくださいね。

ただ足を上げるだけの超簡単ストレッチ

ストレッチというと身体が硬い人にとっては「痛い」「辛い」というイメージもあるかと思いますが、今回ご紹介するストレッチは余計な力は使わずに、ラクして柔軟性アップも期待出来ちゃいます!

寝る前のたった数分行なうだけで血の巡りが良くなり、むくみの解消や足の疲労回復、スッキリ美脚を目指すことに繋がります。むくみや疲れはその日のうちに解消しておくことが大切ですよ。

1日1分でできる「超簡単むくみケアストレッチ」

早速ストレッチ方法についてご紹介していきます! 写真も参考にしながらやってみてくださいね。

足上げを1分するだけ! 美脚が目ざせる簡単ストレッチ

1.両足を壁につき、お尻を壁の近くに寄せる

膝は軽く曲げたままでも、伸ばしてもOK!

2.次に右足首を左足太ももに当て、右膝を外に開く

足上げを1分するだけ! 美脚が目ざせる簡単ストレッチ

右のお尻周りの筋肉を緩める意識を持ちながら、呼吸を行なってください。

3.反対の足も同様に、左足首を右足に乗せリラックス

足上げを1分するだけ! 美脚が目ざせる簡単ストレッチ

左のお尻周りを心地よい範囲でストレッチさせます。

4.最後は両足を心地よい範囲で開く

足上げを1分するだけ! 美脚が目ざせる簡単ストレッチ

痛みがないように注意しながら股関節を緩めましょう。

5.余裕があれば膝を伸ばしてリラックス

足上げを1分するだけ! 美脚が目ざせる簡単ストレッチ

以上です!

それぞれのポーズに対して、30秒〜1分程度そのままリラックスして深い呼吸を意識してみてください。

ストレッチのポイント

心地よくストレッチを行なうために、下記のポイントを意識することが大切です!

1.心地よい範囲で行なう。
2.深い呼吸を意識する。
3.無理やり力をかけて伸ばそうとしない。
4.肩や首周りの力を抜く。
5.頑張りすぎず、リラックスした状態で行なう。

これらのポイントを押さえ、毎日継続して取り組むことでスッキリ美脚を目指しましょう。

いかがでしたか?

足を上げることで足先に溜まった血液を心臓の方へ戻すことが出来るので、壁を使わずとも足をただ上にあげるだけでもOKです!
続けることで、体と心にも少しずつ変化がでてくるはず。自分の体調と相談しながら、できる範囲でチャレンジしてみてくださいね。

©Westend61/gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。