いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“しゃがむだけ”で痩せ体質に!? 1日1分でできる「簡単エクササイズ」

「美味しいものを食べて罪悪感なく過ごしたい」「今の体重や体型をキープしたい」という人は、痩せ体質を目指すエクササイズを習慣にしてみませんか? リバウンドが気になるときや、体が重いなと感じる人にもおすすめな「しゃがみエクササイズ」をご紹介します。

後背部を整えて“痩せ体質”を目指す

美味しいものを食べた翌日に罪悪感があったり、最近体型が戻りにくくなってきたと感じたりする人は、体の後背部の筋力を鍛えるのがおすすめ。姿勢を維持する体幹や後背部の筋力が弱まっていると姿勢が悪くなり、関節周りにお肉がつきやすくなったり、痩せにくくなってしまう恐れがあるのです。

背中を使えていますか?

今回のエクササイズで背筋を目覚めさせつつ、大きな筋肉のあるお尻や太ももを使うことで“痩せ体質”を目指していきましょう。

エクササイズをやってみて、しんどいと感じる場合は要注意! 肩こりの慢性化や、背筋が衰えている可能性があります。まずは10回を目指してチャレンジしてみてください。

1日1分で痩せ体質をつくる「しゃがみエクササイズ」

「しゃがみエクササイズ」

1.両脚を適度に開いて立ちます。しゃがむ想定で幅を決めると良いでしょう。
2.呼吸を整えて、上半身の余分な力を抜きます。
3.肩周りや鎖骨をリラックスさせ、鎖骨から腕がぶら下がっている感覚を意識すると力が抜けやすいはず。

「しゃがみエクササイズ」

4.息を吸いながら、両腕を鎖骨の位置で前方へ伸ばします。
※肩の位置にあげると首がすくむので注意!

「しゃがみエクササイズ」

5.息を吐きながらゆっくりとしゃがんでいきます。
6.息を吸いながら前方を見て、両腕を肩甲骨、肋骨から伸ばすようにして斜め上方向へ持ち上げます。
7.重心をスネ側に置きながら、背骨を上に引き上げます。

「しゃがみエクササイズ」

8.その姿勢を維持しながら1呼吸キープします。
9.次の吸う息のタイミングで、太ももの後ろや、股関節後ろ側の力を意識して勢いよく立ち上がりましょう。
10.これを1セットとし、まずは10回繰り返します。慣れてきたら、15回を目指しましょう。

腕を引き上げるときの感覚をチェック!

いかがでしたか? 腕を引き上げるときに顔を正面に向けるのがツラい、腕をあげるのがしんどいという場合は、肩や背中が凝っていたり、背筋力が弱っている可能性があります。背骨を上に引き上げることを毎回意識して、呼吸を止めないようにチャレンジしましょう。

まずはできる回数からでOK。少しずつやってみてくださいね!

©bymuratdeniz/gettyimages