いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

一枚あれば年中着回せます! 買って大正解の「万能アイテム」3つ

気温が上がったり下がったりと、服選びが難しい季節ですが、一年中着回しがきくファッションアイテムを持っておくと便利ですよね。今回は着回ししやすい万能アイテムと、選び方のポイントを解説します。

1.大きすぎないロゴTシャツ

1.大きすぎないロゴTシャツ

Tシャツの中でも、白のロゴTシャツは手に取る頻度が圧倒的に高いアイテム。ライトアウターからロゴTシャツがチラっと見えるだけで、オシャレなアクセントになります。筆者が白のロゴTシャツを選ぶときに注目しているポイントはこちら。

・大人っぽいフォント
・オーバーサイズすぎない
・生地がテロテロしすぎていない

大人っぽいフォントなら、きれいめのコーディネートでもなじみます。オーバーサイズすぎるものはインナーとして着たときにゴワゴワしてしまうので、袖やネックライン、着丈が体に沿うサイズをチョイス。生地にハリのあるタイプだと、ニットのインナーとして首回りからTシャツを覗かせたときもきれいに見えます。

1.大きすぎないロゴTシャツ

上記のポイントを押さえたロゴTシャツは、主役級のパンツを合わせても主張しすぎず、羽織りものからチラリと見せるレイヤードアイテムとしても万能。特に、ジャケットやクルーネックニットのインナーとして使うときは、ネックラインがしっかりしているものの方がバランスがとりやすいです。

カジュアルにもきれいめにも使いやすいロゴTシャツこそ、こだわりの1枚を手に入れてみてください。

2.シワ加工の白シャツ

2.シワ加工の白シャツ

羽織りものとしてレイヤードしたり、カフスの部分をクルッとめくってラフに見せたりと、アレンジ次第でオシャレに見える白シャツ。選ぶ際は、以下のポイントをチェックしています。

・シワ加工のあるタイプ
・カフス部分がしっかりとしている
・大きすぎずコンパクトすぎないベーシックなサイズ

洗濯した後にアイロンをかけないといけないシャツだと、特別なときにしか着なくなりがち。かといって、洗濯に強いツルンとしたシンプルな白シャツはチープに見えてしまうことも……。

おすすめなのは、シワ加工が施された白シャツです。さらにカフスがしっかりしていると、腕まくりをしたときの見た目もきれい。サイズ感は、レイヤードやウエストインする着回しを想定し、大きすぎずコンパクトすぎないものが理想的です。

2.シワ加工の白シャツ

着るだけでリラックスした雰囲気になる白シャツは、きちんと感を出したいときにも、オシャレさをアピールしたいときにもぴったり。特に、季節の変わり目に大活躍します。タートルネックと合わせて薄手のコートを羽織れば春っぽく見えますし、暑い時期にはタンクトップ×白シャツで爽やかさを演出できるので便利です。

清潔感のある白シャツは、シルバーアクセサリーとの相性が抜群。夏にはビーズネックレスなどを重ね付けするのもすてきですよ!

3.薄色デニム

3.薄色デニム

薄色のデニムは、色合わせがしやすい万能アイテム。淡いトーンからビビッドな色まで、何を合わせても優しい雰囲気で着こなせます。筆者が薄色デニムを選ぶときのポイントはこちら。

・カーヴィーなシルエット
・丈とサイズが合っている

こちらのデニムは、リブニットからデザイン性の高いブラウス、ブルゾン、冬コートまで、合わないものがありません。ポイントは、シンプルなTシャツを合わせたときにもオシャレに見えるシルエットを選ぶこと。筆者の場合はヒップラインにゆとりがあり、裾がややテーパードになったデザインがしっくりきます。

着丈とウエストが合っているのはもちろん、ヒップラインにも“マイサイズ”を意識した選択が大事。しっくりくるデニムに出合うと、カジュアルコーデ作りが楽しくなります!

3.薄色デニム

デニムは年中着られるアイテムの代表格。筆者は華やかな服を着るときほどデニムを合わせている気がします。もちろんTシャツ×デニムでラフに過ごしたいときにも◎。シンプルなファッションのときは、小物選びを工夫するとオシャレが楽しくなりますよ。

一年中活躍するアイテムこそ、こだわりを持って選ぼう

一枚あれば年中着回せます! 買って大正解の「万能アイテム」3つ

季節感のある服やトレンドアイテムを適度に楽しみつつ、一年中使える定番アイテムからお気に入りを見つけられると理想的です。今回ご紹介したポイントを参考に、「本当に使える服」「よく着る服」を見つけてみてくださいね。